■外国人学校への支援
市内における外国人の人口は、令和5年12月末現在で9,784人(5,002世帯)に上り、総人口に占める割合は約5%となっています。県内では、四日市市、津市に続いて3番目に多く、全国的にみても本市は外国人が多い町です。
日本における外国人の子どもたちについては、国際人権規約などの規定を踏まえ、希望する場合は日本人の子どもたちと同様に公立の小・中学校へ無償で受け入れるなどの措置が講じられています。しかし、子どもや保護者の中には、母国と同様の教育を受けたい・受けさせたいとの希望から、母国の政府が認可した学校で学ぶ子どもたちもいます。
市内でも、外国人学校としてブラジル人学校があり、そこでは多くのブラジル国籍の子どもたちが本国のカリキュラムに基づいて学んでいます。しかし、その教育活動は、本国から教科書を取り寄せて使用するなど、非常に費用がかかり、保護者や学校にとって重い負担となっています。
このことから、教育を受ける権利の保障の一環として、経済的な負担を軽減するため、本市ではその運営費の一部を補助することで支援しています。
問い合わせ:
教育総務課【電話】382-7617【FAX】383-7878【E-mail】kyoikusomu@city.suzuka.lg.jp
教育支援課【電話】382-9055【FAX】382-9053【E-mail】kyoikushien@city.suzuka.lg.jp
人権政策課【電話】382-9011【FAX】382-2214【E-mail】jinkenseisaku@city.suzuka.lg.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>