文字サイズ
自治体の皆さまへ

市内唯一の県立高校 鳥羽高校の魅力をお伝えします

17/42

三重県鳥羽市

三重県立鳥羽高等学校は市内で唯一の県立高校で、今年度創立112年を迎えた伝統校です。地域に根差し、地元のみなさんに愛されてきた鳥羽高校をもっと身近に感じてもらえるよう紹介していきます。

◆鳥羽高校で学べること
◇総合学科はこんなにもおもしろい!
鳥羽高校は南勢地域唯一の総合学科で、普通科や専門学科にはないユニークな学びができます。
1年生では必修科目を中心に学習し、少人数授業などで基礎的な学力を着実に身につけます。2年生からは、科目グループ(系列)から興味や進路希望に合わせて科目を選び、専門分野を中心に学習できます。自分の良さを生かして得意分野にチャレンジします。
総合学科ならではの「産業社会と人間」の時間や「総合的な探究の時間」で、仲間とともに物事の考え方、将来の生き方について、幅広く、しっかり考えることもできます。さらに、まとめる力、発表する力など、これからの社会に必要な力も伸ばすことができます。

◇専門性のある4つの系列
総合学科には科目グループとして「観光ビジネス」「スポーツ健康」「総合福祉」「文理国際」の4つの系列があります。それぞれの系列には多くの魅力的な選択科目が置かれ、高校卒業後の進路がイメージしやすく、地元はもちろん県内外での就職、文系理系どちらの大学進学にも対応しているほか、さまざまな資格取得を目指すこともできます。
また、体験を重視した「鳥羽学」・「地域研究」・「マリンスポーツ」などの鳥羽の地域ならではの科目も設置され、地域から世界を観る力をつけることもできます。

◆三重県高等学校総合体育大会に参加しました
「スポーツ健康」では、生涯スポーツを中心に、スポーツ全般について学び、健康で明るく豊かな生活を営むための能力や態度を身につけることを目指した科目を設定しています。日ごろから部活動をはじめさまざまなスポーツ活動を行っており、大会へも出場しています。
5月26日~28日には、三重県内の各会場で三重県高等学校総合体育大会(インターハイ予選)が開催されました。鳥羽高校からも部活動5部(陸上競技・ソフトテニス・バレーボール・レスリング・フェンシング)生徒52人が参加し、活躍しました。
なお、陸上・レスリング・フェンシングでは生徒が上位に入賞し、全国大会(北海道)や東海大会(静岡)への出場を決めています。ぜひ鳥羽高生を応援してください。

■高校生活入門講座を開催します
高校生活入門講座とは、実際に高校へ行って中学校とは違った雰囲気を感じながら、学習内容や高校生活のことなどを高校の先生や高校生の先輩から直接聞くことができる貴重な機会です。高校進学を目指す中学3年生のみなさんの参加をお待ちしています!
日時:8月18日(金)
・午前9時~午前9時20分 受付
・午前9時20分~正午 学校説明・実習体験・校舎案内・部活動見学
会場:三重県立鳥羽高等学校
対象:中学3年生とその保護者
申込方法:各中学校に案内を送付しておりますので、中学校の先生や鳥羽高校に問い合わせてください。

鳥羽高生が学校を紹介!
鳥羽高校で待ってます!

問合せ:
・三重県立鳥羽高等学校【電話】25-2935
・企画財政課企画経営室【電話】25-1101

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU