文字サイズ
自治体の皆さまへ

~ひだまり通信~健康いいね!(1)

10/41

三重県鳥羽市

健康係からの情報や募集案内をお知らせします。みなさんの健康づくりに役立ててください。

■行こうよ!献血~献血は命をつなぐボランティアです~
血液は人工的に造ることも長期保存することもできないため、病気やけがで血液を必要としているかたへ血液を絶えず供給するために献血が必要とされています。
少子高齢化が進み、献血に協力できる年齢層の人口が減少傾向にあるため、血液の安定的な供給に影響を及ぼしかねない状況です。
少しの勇気と時間で社会貢献でき、自身の健康状態のチェックもできる献血にぜひご協力ください。

■献血WEB会員サービス「ラブラッド」アプリのダウンロードと会員登録をお願いします
献血予約が可能になり、ポイントをためて記念品と交換できるなどさまざまなサービスを受けることができます。各ストアで「ラブラッド」と検索してください。

■三重県赤十字血液センターではLINEサービスを行っています
三重県内の献血情報を配信しているので、友だち登録をお願いします。

■献血に行こう
◇献血バス(400mℓ全血献血のみ実施)

◇献血ルームハートワン(全血献血、成分献血を実施)
伊勢市船江1丁目471-1ミタス伊勢内(金曜休み)
【電話】0120-725-7821
受付時間:
・全血献血…午前10時~11時45分、午後1時~5時30分
・成分献血…午前10時~11時、午後1時~5時
※三密を避けるために、予約による献血にご協力ください。

■11月14日は「世界糖尿病デー」~毎日のちょっとした心がけで糖尿病を予防しましょう~
糖尿病は血糖値を下げるホルモン(インスリン)がうまく働かなくなり、慢性的に血糖値が高くなる病気です。糖尿病は特に初期の段階では自覚症状はありません。血糖値が高い状態が続くと血管を傷つけさまざまな合併症を招きます。また、合併症は糖尿病予備軍の段階から進行することも知られていることから予防が大切です。
日ごろからの定期的な健診の受診や適切な食事・適度な運動を心がけてください。健診で糖尿病の指導を受けた場合は必ず医療機関を受診しましょう。

■集団女性がん検診(検診バスでの検診)11・12月実施分の予約を受け付けます
[先行Web予約・電話予約]
・電話に先行してWeb予約が可能ですので、ぜひ利用してください。
・定員人数はWeb予約と電話予約と別々に設定していますので、Web予約が定員に達した場合でも、電話での予約が可能な場合があります(申込期間が異なりますので注意してください)。

◆申込方法・申込期間
▽申込方法(1)(先行)
Web予約フォームでの申し込み:11月6日(月)午前8時30分~13日(月)午後5時まで
Webでの申込手順:
(1)下記の表から希望の検診方法・日程を決める。
(2)下記URLを入力するか、本紙QRコードを読み取る(市ホームページからもアクセスできます)。
(3)希望の検診内容・日程を選択する。
(4)検診受診者情報を入力する(「必須」とあるものは空白不可。氏名・住所・電話番号など、正確に入力ください)。
(5)入力内容を確認し、送信ボタンを押す。
(6)受付完了(受付完了メールが届きます)。
※キャンセル・変更については健康係(【電話】25-1146)まで連絡してください。
※電話回線の混雑防止のため、「予約ができているかどうかの確認」などの問い合わせはご遠慮ください。

▽こちらから申し込み
【HP】https://logoform.jp/f/kzLaU

■申込方法(2)
電話での申し込み:11月15日(水)~(受付時間…平日午前8時30分~午後5時15分)
健康福祉課健康係【電話】25-1146

◆対象
平成16年4月1日までに生まれた女性
◆持ち物
マスク、バスタオル(乳がん検診受診者のみ)、健康手帳※、無料クーポン券※
※お持ちのかたのみ
◆自己負担額
乳がん…1,700円、子宮頸(けい)がん…1,000円(いずれも70歳以上無料)

▽乳がん(マンモグラフィ)検診・子宮頸がん検診

▽乳がん(エコー)検診・子宮頸がん検診
※エコー検診の日程における子宮頸がん検診は午後のみ実施します。

◆注意
・検診には予約が必要です。予約していない場合は、当日来所されましても受診できません。
・妊娠中・授乳中・豊胸手術を受けたかた・心臓ペースメーカー装着中のかたなどは、マンモグラフィ検診を受診できません。くわしくは健康係へ問い合わせてください。
・乳腺の発達している20~30歳代のかたは、マンモグラフィ検診ではうまく撮影できないことがありますのでご了承ください。
・乳がん検診は、プラスチックの板で乳房を挟むマンモグラフィ検診と、エコー検診の2種類ですが、どちらかの検診しか受診できません。
・子宮頸がん検診は、生理中のかたは受診することができません。また、性交渉の経験のないかたは今回の子宮頸がん検診は受診できません。
・子宮頸がん検診は、採取細胞が不十分な場合などに、判定不能という結果がでることがありますのでご了承ください。

令和5年7月1日~令和6年3月31日に受診できるのは、各がん検診とも集団・個別がん検診(医療機関での検診)のいずれか1回のみです。個別検診をすでに受診済みのかたは、今回の集団検診を受診できません。

申込・問い合わせ:健康福祉課健康係
【電話】25-1146

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU