文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和5年度 鳥羽市防災訓練

3/41

三重県鳥羽市

■一斉津波避難訓練
◆地震だ!津波だ!みんな逃げよう
市では、南海トラフ地震の発生に伴う大津波が想定されており、突発的な大地震が発生したとき“揺れたらすぐ逃げる”を実践するため、市内全域で最寄りの『津波避難場所』などへすぐに避難する訓練などを実施します。また、避難後、一部地域では避難所の開設や運営も体験することができます。みなさん、ぜひ参加してください。

▽日時
11月26日(日)午前9時~[予備日12月3日(日)]
※町内会・自治会などによって実施日が異なる場合や避難訓練を実施しない場合もありますので、くわしくは、回覧されるチラシをご確認ください。

▽場所
市内全域(市指定の避難場所や町内会ごとで決めた避難場所へ避難)
※避難訓練のあと、炊き出しや避難所運営訓練を実施する町内会・自治会・自主防災会があります。

◆避難訓練のポイント
・地震発生後の数分間は揺れが続く場合がありますので、訓練開始の放送が聞こえた後すぐ逃げずに、まずはしっかり防護行動をとりましょう!
・非常用持ち出し袋などを備えているかたは、実際に持って避難場所へ向かいましょう!
・避難場所へ向かう途中、近所のかたなどに声をかけ合いながら避難しましょう!
・避難場所にたどり着いた後は、自分や家族、近所のかたの安否を報告したり、確認し合いましょう!

問合せ:総務課防災危機管理室
【電話】25-1118

■令和5年度三重県総合防災訓練
南海トラフ地震を想定した、県、関係機関と連携した大規模な訓練を、以下の会場で同時に実施します。各会場では、企業などによる展示や自衛隊による炊き出しなどを実施する予定ですので、ぜひお立ち寄りください。

◆日時
11月26日(日)午前9時~11時30分

◆メイン会場
保健福祉センター「ひだまり」横駐車場(救出・救護訓練など)

◆サブ会場
旧長岡中学校および桃取コミュニティセンター(避難所運営訓練・炊き出しなど)

◆啓発展示会場
鳥羽中央公園・市民体育館サブアリーナ(防災関連装備・ヘリ展示・炊き出しなど)

※車でお越しのかたは、市民体育館の駐車場を利用してください。

市内小中学生などを対象とした、「親子電波教室」(FMラジオ製作、先着15組)と「臨時災害放送局」放送体験の参加者を募集します。
※くわしくは、本広報誌の「暮らしの情報」をご覧ください。

当日はFM79.5MHzで放送します。お手持ちのラジオやカーラジオで受信してみてください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU