文字サイズ
自治体の皆さまへ

~ひだまり通信~健康いいね!(3)

23/41

三重県鳥羽市

■間食の上手なとりかた
間食は食べ過ぎると肥満などの生活習慣病の原因となりますが、上手にとることで心を豊かにしたり、食事で不足しがちな栄養を補うなど、体と心によい影響を与えます。間食の食べ方・選び方を工夫し、賢くおいしく食べましょう。

◆量を決めて食べる
・小さい包装のものを買ったり、袋のまま食べずに1回分をお皿にとることで食べ過ぎを防げます。
・1日の間食の量は、200kcalを目安にしましょう。
◇お菓子のエネルギーの目安
・せんべい 2枚 70kcal
・クッキー 2枚 90kcal
・まんじゅう 小1個 120kcal
・ポテトチップス 1/2袋 160kcal
・シュークリーム 1個 250kcal
・メロンパン 1個 400kcal

◆時間を決めて食べる
・食べたくなるたびに何度も食べるのではなく、時間を決めて食べましょう。
・夕方以降は消費するエネルギーが少なく、脂肪として体に蓄積されやすいため、日中に食べるようにしましょう。

◆飲み物はお茶か水を基本に
・清涼飲料水や甘いコーヒー飲料などには、多くの砂糖が含まれているため飲み過ぎに注意が必要です。
◇飲み物のエネルギーと砂糖の量(3gのスティックシュガーの本数で換算)の目安

◆選び方の工夫で食事で不足しがちな栄養を補う
・乳製品や果物・ナッツ・いも類など、食事で不足しがちな食品を間食で取り入れることで、栄養バランスを整えることにつながります。ただし、食べ過ぎは禁物です。お菓子同様、量を決めて食べましょう。

◇おすすめメニュー「フルーツヨーグルト」
▽材料(2人分)
プレーンヨーグルト:250g
バナナ:1本
好みのシリアル:20g

エネルギー:149kcal
食塩相当量:0.3g

▽作り方
(1)バナナは7mm程度の輪切りにする。
(2)トッピング用のバナナを数枚取り分け、残りをヨーグルトと和える。
(3)器に盛り付け、バナナとシリアルをトッピングする。

申込み・問合せ:健康福祉課健康係
【電話】25-1146

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU