各連絡所で、申請から受け取りまでをお手伝いします。
ぜひ利用してください。
■申し込み要件
・市内に住民登録があるかた
・申請者本人が(15歳未満のかたおよび成年被後見人のかたは法定代理人とともに)当日きていただくことが可能なかた
■申し込みから受け取りまで
(1)〔予約〕市民課戸籍係または各連絡所へ予約してください(先着順)
(2)〔当日〕本人確認書類などの確認⇒写真撮影(無料)⇒説明
(3)〔受け取り〕約1~2か月後に郵送(本人限定受取郵便・簡易書留)または市民課窓口で受け取り
■当日の持ち物
・マイナンバーの通知カード
・申請者および法定代理人の本人確認書類
・顔写真付きの公的書類1点(運転免許証、パスポートなど)
・顔写真無しの公的書類の場合は2点(健康保険証、介護保険証、福祉医療費受給資格証など)
・住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)
※天候などによる定期船の運航状況で中止となる場合があります。その場合は、再度日程調整のうえ開設します。
※予約状況によって受付時間を変更する場合があります。あらかじめご了承ください。
■マイナンバーカードでできること
・マイナンバーの証明
・公的な本人確認書類
・健康保険証として利用
・コンビニで住民票などの発行
・各種行政手続きのオンライン申請(転出や確定申告(e-Tax)など)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>