■海の博物館ギャラリー写真展
会期:10月5日(土)~令和7年1月13日(月・祝)
会期中の休館日:12月26日(木)~30日(月)
なりわい(生業)とは働くことですが、生きるための糧かてを得るという意味で非日常である祭りや伝統にまで思いはひろがりました。ゆたかな海からの糧、わたしたちはどれほどのものを海からもらったのだろう。そしてどれだけのものをどんな姿で、海に返すことができるのだろう。
三重県で祭りや神事などの撮影をライフワークにする阪本博文氏。撮影の中、出会った漁師や海女たちに尊敬の念や感謝の念をいだき、そのなりわいに思いを馳せ、映し出されたその表情に阪本氏の長年付き合ってきた漁村への想いを感じずにはおれません。海に生きる人たちと真剣に向き合う阪本氏の作品から、生きる力を感じていただければと思います。
■鳥羽の月!
10月6日(日)うみはくでお抹茶体験!
今年も入館者先着108人に、お抹茶とうみはくオリジナルのお菓子「山桃餡あん入りサザエ最中」を召し上がっていただきます。
日時:午前11時~
場所:屋外またはギャラリー(予定)
10月8日(火)鳥羽の日は先着108人の入館料が半額になります。
10月13日(日)たとえるならばどんな臭い?!海のくさ~い食べものオールスターズ
世界一臭い食べものと言われるスウェーデンのシュールストレミング(ニシンの塩漬け)、世界で2番目に臭いといわれる韓国のホンフェ(発酵させたエイの切り身)などを開封するイベントを行います。ぜひ臭いに挑戦してください!
日時:午後1時30分集合
場所:海の博物館映像ホールと屋外
※要入館料
問合せ:市立海の博物館
【電話】32-6006
<この記事についてアンケートにご協力ください。>