三重県立鳥羽高等学校は市内で唯一の県立高校です。地域に根差し、地元のみなさんに愛されてきました。今回は、鳥羽高校が9月~12月に実施した地域との取組や学校交流などを紹介します。鳥羽高校ではさまざまな交流事業を行っていますので、興味を持たれた企業や団体のかたはぜひお声がけください。
■国際交流
◇インドネシアの高校生と国際交流!
11月7日、インドネシア・ジャカルタの高校生25人が、異文化に対する理解と認識を深めるため、本校の生徒20人と国際交流を行いました。両国の生徒は、お互いの国の文化・食物・アニメ・メークなどの話題で盛り上がりました。
◇ミスインターナショナルin鳥羽で発表!
10月13日、ミスインターナショナルin鳥羽が戸田家で開催され、本校の観光ビジネス系列の生徒と教員各1人が、ミスインターナショナル世界大会の代表者に、鳥羽の魅力・風土・歴史や鳥羽での暮らし、未来・夢などについて発表しました。
■独自の教育
◇デュアルシステム(長期就業体験)!
9月8日、2学期のデュアルシステムが始まりました。観光ビジネス系列と総合福祉系列の3年生は、毎週金曜日、年間20日間、鳥羽市内のホテルや観光協会、介護施設などでデュアルシステム(長期就業体験)を通して、職業観・勤労観の育成などを図っています。
◇鳥羽高生が推す鳥羽市の観光スポット3選!
10月に鳥羽市観光協会とコラボレーションし、鳥羽高生が鳥羽市観光協会YouTubeにて鳥羽市の観光スポット3選を紹介しています。本紙のQRコードからぜひ視聴してください。
◇とばっ子市場大盛況!
1年生の「産業社会と人間」の授業では、疑似的に会社を設立する起業体験プログラム「とばっ子カンパニー」に取り組んでいます。10月7日、鳥羽ショッピングプラザハローで、1年生の生徒が販売を行いました。来場者は1000人を超え、すべての商品とサービスを完売することができました。
■鳥羽市内各所との連携
◇市内小学校との交流
9月22日に加茂小学校、10月16日に鳥羽小学校が鳥羽高校の授業を見学しました。また、11月16日には安楽島小学校へ英語の出前授業に伺うなど、市内の小学校と連携を図っています。
◇「ほっとばカフェ」でみんなが笑顔に!
10月20日、鳥羽地域・子ども食堂ネットワークの「かもめ」さんが中心となり、本校図書館で「第2回ほっとばカフェ」を開催しました。今回はハロウィンをテーマに、本校の生徒・教職員100人以上がカレーライス・デザートなどをおいしくいただきました。
◇ステージ発表と作品展示で鳥羽高校を紹介!
11月11日、鳥羽市民体育館で開催された「TOBAひだまりフェスタ」にて、本校1年生3人が、同館サブアリーナで鳥羽高校の魅力・特色を発表しました。また、同館メインアリーナでは、生徒作品の展示や進学相談会などを行いました。
問合せ:
企画財政課企画経営室【電話】25-1101
三重県立鳥羽高等学校【電話】25-2935
<この記事についてアンケートにご協力ください。>