■ひだまり臨時休館
ひだまり設備の清掃を行うため、2月17日(土)を臨時休館します。利用者のかたにはご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。
なお、鳥羽市休日・夜間応急診療所は通常通り開設しています。
問合せ:健康福祉課生活支援係
【電話】25-1115
■令和5年度分高校生 通学費等補助の申請について
子どもの教育にかかる経済的負担を軽減するため、高校生の通学および下宿などに要する経費の一部を補助します。申請方法は次のとおりです。
申請期間:3月1日(金)~15日(金)
対象:
(1)市内在住で、鳥羽高等学校に通学する生徒の保護者
(2)離島に住所を有し、高等学校等へ通学、もしくは下宿等をする生徒の保護者
((1)もしくは(2)に該当し、かつ通学定期を購入しているかた)
補助対象期間:令和5年4月1日~令和6年3月31日
申請方法:申請書を記入のうえ、必要書類を添えて教育委員会総務課または、各連絡所に提出してください。申請書などは、教育委員会と各連絡所で配布しているほか、市ホームページからもダウンロードできます。
※申請には、定期券の写しなどが必要です。
補助額:
(1)通学費補助(通学定期購入額に対する補助率)
離島地区在住のかた→25%
鳥羽高等学校へ通学のかた→50%
(2)下宿費補助(離島地区在住のかたのみ対象)
契約金額(月額)の25%[食費、管理費などは除く・月額上限は1万2500円]
※通学費補助と下宿費補助の併用はできません。
申請方法は、市ホームページをご覧いただくか、問い合わせてください。
問合せ:教育委員会総務課
【電話】25-1262
■全国一斉情報伝達試験
市では、地震・津波や武力攻撃などの発生時に備え、情報伝達試験を行います。この試験は、全国瞬時警報システム(Jアラート)を用いた試験で、鳥羽市以外の地域でもさまざまな手段を用いて情報伝達試験が行われます。
※Jアラートとは、地震・津波や武力攻撃などの緊急情報を国から人工衛星などを通じて瞬時に伝えるシステムです。
日時:2月9日(金)午前11時ごろ
試験内容:
(1)防災行政無線での放送(防災行政無線の放送は戸別受信機でも受信します)
(2)とばメール、市facebookでの配信(メールの件名は「即時音声合成メッセージ」と表示されます)
(1)・(2)で「これは、テストです」という内容が流れます。
問合せ:総務課防災危機管理室
【電話】25-1118
■旬の浦村牡蠣を味わう!牡蠣むき体験
牡蠣養殖所の見学で牡蠣がどのように育つか学んでもらい、実際に牡蠣殻から身を外す体験をして味わっていただきます。
日時:2月10日(土)午前11時~午後2時
定員:20人(要事前予約)
対象:小学生以上
参加費:2000円(入館料込み)
持ち物:エプロン、防寒具、軍手
問合せ:市立海の博物館
【電話】32-6006
■キャリアアップ助成金
昨今、人口減少による人手不足への対応が喫緊の課題となっています。その中でパートなどの短時間労働で働いている人が年収を意識せずに働くことを支援するために、年収106万円の壁(「年収の壁」)への対応として、キャリアアップ助成金に社会保険適用時処遇改善コースが新設されました。また、正社員化コースでは支給額の増額や対象となる有期雇用労働者の制限緩和など、拡充されました。くわしくは、厚生労働省ホームページを確認してください。
問合せ:三重労働局 職業安定部職業対策課
【電話】059-226-2111
■コミュニティ助成事業
一般財団法人自治総合センターが宝くじの普及広報活動の一環として実施している、令和5年度一般コミュニティ助成事業を受けて中之郷町内会がコミュニティ活動に必要な備品を整備しました。
ブランコ、小型プロジェクター、延長コード、ノートパソコン、スクリーン三脚立て、収納バック
問合せ:市民課人権・市民交流係
【電話】25-1126
<この記事についてアンケートにご協力ください。>