住所変更の届出が集中する時期に合わせて、休日・延長窓口を開設します。仕事や学校などで平日に来庁できないかたはぜひ利用してください。
日時:
・3月29日(金)午後5時15分~8時
・3月30日(土)午前9時~午後5時
・4月1日(月)午後5時15分~8時
場所:市役所西庁舎1階・市民課
◇取り扱い業務:
・転入、転出、転居届
・戸籍、住民票、印鑑登録証明書や各種証明書などの交付
・戸籍届出の受領(埋火葬手続きを含む)
・マイナンバーカードの交付、申請、更新(交付の場合は事前に予約をしてください)
必要書類やくわしい内容については、市民課戸籍係へ問い合わせてください。なお、取り扱い業務の内容によっては、後日来庁をお願いする場合もありますのでご了承ください。
マイナンバーカードをお持ちのかたは、コンビニでも住民票・印鑑登録証明書・戸籍証明書を取得することができますのでご利用ください。
■戸籍証明書などの広域交付がはじまります
3月1日(金)から他市区町村に本籍があるかたが、全国どこの市区町村からでも戸籍証明書・除籍証明書の交付請求ができる制度がはじまります。必要な戸籍の本籍地が全国各地にあっても、1か所の市区町村の窓口でまとめて請求できます。
◇請求できるかた
本人およびその配偶者、父母・祖父母など(直系尊属)、子・孫など(直系卑属)に限ります。
◇注意事項
・コンピュータ化されていない一部の戸籍・除籍を除きます。また、個人事項証明書(戸籍抄本)や一部事項証明書は請求できません。
・戸籍の附票や戸籍の諸証明(独身証明書や身分証明書)は広域交付の対象外となります。
・郵便請求、委任状による代理請求、第三者請求および職務上請求は広域交付の対象外です。
・亡くなった配偶者の婚姻前の戸籍証明書などを請求する場合は広域交付で取得できません。本籍地の市区町村へ直接窓口請求または郵便請求を行ってください。
・本人確認を厳格に行うため、運転免許証やマイナンバーカード、パスポートなどの顔写真付き本人確認書類の提示が必要です。
問合せ:市民課戸籍係
【電話】25-1127
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