大切な命を守ろう
新年には能登半島地震があり、大変驚きましたね。まだまだ大変な思いをされているかたもたくさんいらっしゃると思います。自分たちの身にいつ起こってもおかしくない災害。みなさんは防災対策をしていますか?子育て支援センターを利用されているかたからも「しなければならないとは思っているけど」「何から準備したらいいかわからない」などといった声が聞かれます。ついつい後回しにしてしまっているかたもみえるのではないでしょうか。しかし、いつ起こるか分からないのが自然災害です。自分や家族の身を守るため、子どもの命を守るためにも今一度、避難バックの見直しと防災対策をしてみませんか。
子育て支援センター発行のMITEMITE秋号に掲載した「防災ボトル」は、すぐに準備できて持ち歩きもできるのでおすすめです。どのようなものかというと、ドリンク用のプラスチックボトルに連絡先や救急用品などを入れておくといったものです。外にいる時にはどこに集合するのか「集合場所」を決めておいたり、子どものカバンに笛のキーホルダーをつけたりするなど、小さなことからでいいので始めてみましょう。小さな子どもたちにはまだ難しいと感じることもあるかもしれませんが、子育て支援センターでも避難訓練や防災講座を毎月開催しています。ぜひ気軽に参加してくださいね。「やろう!」と思ったその時が始め時。自分と大事な家族の命を守る準備、今から始めましょう。
問合せ:子育て支援センター
【電話】25-7225
<この記事についてアンケートにご協力ください。>