令和6年3月に募集した鳥羽市国民健康保険事業の人間ドック・脳ドックの抽選結果をお知らせします。
今回の募集については、申し込みが定員内であったため、応募者全員が当選となりました。
■抽選からドック受診まで
(1)当選したかたには、受診日が決まり次第お知らせを送付します。直接病院への問い合わせはご遠慮ください。
(2)受診日は抽選結果の順に優先的に決定しますが、病院などとの調整の都合で希望に添えないことがあります。また、申し込み内容に変更がある場合や、受診のキャンセルについては早めに市民課へ連絡してください。
(3)国民健康保険の資格を喪失されたかた(後期高齢者医療制度のかたを除く)は、受診ができません。保険が変更になった場合は、早急に手続きをしてください。
(4)当選したかたには、受診日の約3週間前に病院から問診票などが届きます。届いたら受診日を必ず確認して、受診忘れによるキャンセルが無いように注意してください。
■人間ドック・脳ドックの申込状況
■注意事項
・伊勢赤十字病院の人間ドックの問診票には、『胃カメラ希望のかたは、病院へ連絡してください』とありますが、申し込みの際に胃カメラを希望されたかたは連絡不要です。
・市立伊勢総合病院の婦人科検診は、基本検診と同日に受診できない場合があります。
・市立伊勢総合病院の当日胃部検査キャンセルは、キャンセル料が発生します。(胃透視8800円、胃カメラ1万2740円)
・付き添いが必要なかたは、家族などが付き添いのうえ受診してください。
■特定保健指導について
人間ドックの受診後、生活習慣の見直しが必要であると判定されたかたには、健康福祉課より特定保健指導の案内が届きますので指導を受けてください。また、案内通知後に電話で連絡をすることがありますのでご了承ください。
■2次募集について
3月に募集した令和6年度人間ドック・脳ドックにおいて、2次募集を行います。応募者数が定員を上回った場合は、抽選により受診者を決定し、結果を郵送にてお知らせします。くわしくは、令和6年3月1日号の広報とば、またはホームページを確認していただくか、市民課保険年金係へ問い合わせてください。
対象者:
(1)鳥羽市国民健康保険または後期高齢者医療制度に加入しているかた
(2)人間ドックは30歳以上(平成6年4月1日以前生まれ)、脳ドックは40歳以上(昭和59年4月1日以前生まれ)のかた
※脳ドックについては、前年度受診者は申し込みできません。
※受診日に鳥羽市国民健康保険または後期高齢者医療制度に加入していないかたは受診できません。
募集期間:5月1日(水)~10日(金)
申込先:市民課保険年金係または各連絡所窓口
※昨年度までは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、電話での申し込みを受け付けていましたが、今回は窓口申し込みのみとなります。
■2次募集の人間ドック・脳ドック
※オプションにより追加費用がかかる場合があります。
※市立伊勢総合病院の脳ドックに申し込まれた【たー3】のかたは、お伝えしたいことがありますので、お手数ですが市民課保険年金係までご連絡ください。
問合せ:市民課保険年金係
【電話】25-1148
<この記事についてアンケートにご協力ください。>