■鳥羽市景観審議会市民公募委員
景観づくりに関する重要事項について調査審議する鳥羽市景観審議会の設置に伴い、委員として参加するかたを募集します。
募集人員:1人程度
任期:委嘱の日から2年間
応募資格:次に掲げるすべてに該当するかた
(1)鳥羽市在住の満20歳以上のかた
(2)景観行政に関心のあるかた
(3)平日の日中に開催される会議に出席できるかた
報酬:規定に基づき支払います
応募方法:申込書に必要事項を記入し、「鳥羽市における次世代に継承する景観づくり」をテーマとした作文(様式自由400字以内)を添付し、郵送または持参して建設課まちづくり整備室へ提出してください。
※提出された書類は返却しませんので、ご了承ください。
※申込書および応募要領は、建設課まちづくり整備室で配付するほか、市ホームページからもダウンロードできます。
応募期限:6月14日(金)
選考方法:書類審査による
選考結果:6月末ごろ応募者全員に郵送でお知らせします。
問合せ:建設課まちづくり整備室
【電話】25-1175
■鳥羽市宿泊施設等バリアフリー改修補助金事業
身体の不自由なかたや高齢者のかたが、安全で快適に過ごすことができるバリアフリー化を目指す市内宿泊施設および観光施設、飲食店事業者などを対象に、バリアフリー改修工事に係る費用を補助します。
また改修にあたり、伊勢志摩バリアフリーツアーセンターが適切な工事についてアドバイスを行います。
補助金:バリアフリー改修工事に係る費用の2分の1(上限20万円)
対象:市内宿泊施設および観光施設、飲食店事業者など
申請期限:令和7年1月31日(金)
工事完了期限:令和7年3月31日(月)
問合せ:
観光商工課観光係【電話】25-1157
NPO法人伊勢志摩バリアフリーツアーセンター【電話】21-0550
■「とば暮らしの便利帳」掲載広告
市では株式会社サイネックスと協定を結び、行政や暮らしの情報をまとめた「とば暮らしの便利帳」の改訂版を作成しており、11月ごろに全戸配布予定です。これは、事業者のみなさんの広告掲載料を財源として発行するもので、広告募集は株式会社サイネックスが行います。事業者のみなさんには趣旨に賛同いただき、広告掲載について協力をお願いします。
問合せ:
総務課広報情報係【電話】25-1114
株式会社サイネックス【電話】0598-23-9220
■海女さん応援事業
海女漁業の振興や海女文化の保存・継承を図るとともに、後継者不足の解消につなげるため、海女漁に必要な道具の購入に要する費用を支援します。
対象者:
(1)鳥羽市内に住所を有し、新たに海女漁業に従事しようとする女性のかた(鳥羽磯部漁業協同組合の証明が必要です)
(2)鳥羽市内に住所を有し、海女漁業を行う女性のかた
対象経費:海女漁に必要な道具(ウエットスーツ、帽子、足袋、ウエイト、フィン、メガネ、磯ノミ、スカリ)の購入に係る費用
※これら以外の道具の購入費用および、交付決定前の購入は補助対象外となります。
補助率:
(1)10分の10(上限3万円)
(2)10分の5以内(上限1万5000円)
募集人数:
(1)10人程度
(2)100人程度
募集期間:
(1)6月3日(月)~
(2)6月10日(月)~
※(1)(2)共に予算額に達した時点で終了
申込方法:農林水産課水産係または各連絡所にて申請してください。
問合せ:農林水産課水産係
【電話】25-1167
■漁獲高向上事業
漁業経営の安定化および継続への支援を図るため、生産性や価値の向上に取り組む漁業者グループを支援します。
対象事業:養殖漁業において、漁業者グループによる生産性や価値の向上を図る新しい取り組みに必要となる資材、機材の購入費用および委託費
対象者:
・鳥羽磯部漁業協同組合の組合員であり、市内に住所を有するかた3人以上(同一世帯を除く)で構成される漁業者グループ
・事業計画を策定し、承認を受けたかた
補助率:3分の2以内(上限100万円)
募集開始:6月3日(月)~
※採択した事業が予算に達した時点もしくは、11月29日(金)で募集は終了します。
くわしくは問い合わせてください。
問合せ:農林水産課水産係
【電話】25-1167
■生ごみ処理容器購入費補助金
生ごみの自家処理を促進し、ごみの減量化を図ることを目的として、生ごみ処理容器の購入に対して補助金を交付します。
補助金額:生ごみ処理容器の購入費の2分の1
補助限度額:1基4000円(電動式生ごみ処理機については2万円)
申請方法など、くわしくは市ホームページをご覧ください。
問合せ:環境課資源リサイクル係
【電話】25-1149
<この記事についてアンケートにご協力ください。>