文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費者トラブルにご用心!vol.53

22/37

三重県鳥羽市

■フィッシングメールに注意!
通販サイトやクレジットカード会社や公的機関など、実在する組織をかたるSMS(ショートメッセージサービス)やメールを送り、ID・パスワードやクレジットカード番号などの個人情報を詐取し、クレジットカードなどを不正利用する「フィッシング」に関する相談が数多く寄せられています。

◇相談事例
大手通販サイトからスマホに「会員満期通知」という件名でメールが届いた。メールを開き「会員ログイン」という記載があったのでタップし、クレジットカード番号を入力したところ、しばらくしてクレジットカード会社から連絡があり、第三者に5万円使われたことが分かった。

◇対策のポイント
・事業者や公的機関などからSMSやメールが届いたら、日ごろ利用している事業者などでもフィッシングを疑い、メールに記載のURLにはアクセスしない。正規サイトのURLやアプリからアクセスし、不安であれば事業者などの正規のサイトでフィッシングに関する情報がないか確認する。
・フィッシングサイトにアクセスしてしまったときは、ID・パスワード、クレジットカード番号などは絶対に入力しない。また、フィッシングサイト上のアプリをダウンロードしない。
・フィッシングサイトに情報を入力してしまったら、同じID・パスワードなどを使いまわしているサービスを含め、すぐに変更し、クレジットカード会社や金融機関などに連絡する。

◇事前対策
・セキュリティソフトや携帯電話会社の対策サービスなどを活用しましょう。
・ID・パスワードなどの使いまわしはやめましょう。
・クレジットカードなどの利用限度額を必要最低限の金額に設定し、利用明細をこまめに確認しましょう。
困ったときや分からないことがあるときは消費者生活センターへ気軽にご相談ください。

■消費生活相談
受付時間:平日(祝日を除く)午前9時~正午、午後1時~4時
場所:伊勢市岩渕1丁目7番29号(伊勢市役所本庁東館3階)

問合せ:
伊勢市消費生活センター【電話】0596-21-5717
観光商工課商工労政係【電話】25-1156

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU