「更生保護の日」である7月1日からの1か月間は「社会を明るくする運動~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~」の強調月間です。
この運動は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動で、全国各地でさまざまなイベントが展開されます。
■鳥羽志摩保護司会(鳥羽支部)の主な活動
◇愛の資金
「保護司」は、犯罪や非行をした人の立ち直りを地域で支える民間のボランティアです。保護観察対象者への指導や助言、犯罪予防のための啓発などを行っています。みなさんからお寄せいただく「愛の資金(募金)」は、こうした保護司活動の貴重な財源となっており、町内(自治)会を通じて協力いただいています。
◇啓発活動
「社会を明るくする運動」の強調月間である7月に鳥羽ショッピングプラザハローにおいて、ティッシュなどを配布しています。
◇表彰・展示
小・中学生を対象に「社会を明るくする運動」にふさわしい作品(作文、ポスター、標語、習字)を募集し、特に優秀と認められた作品には賞を授与しています。また、受賞した作品は、下記の日程で展示をします。
場所:鳥羽ショッピングプラザハロー2階
展示期間:7月20日(土)~31日(水)
◇サポートセンター
保護司が定期的に輪番で駐在し、保護司活動の意見交換・相談支援などを行います。
問合せ:健康福祉課生活支援係
【電話】25-1181
<この記事についてアンケートにご協力ください。>