文字サイズ
自治体の皆さまへ

中村欣一郎市長の山椒(さんしょう)は小粒(こつぶ)でも… Vol.75

18/31

三重県鳥羽市

■ポケモンに倣(なら)って進化を止めるな鳥羽!!
3(ミ)月10日(ジュウ)、津市で行われた「ミジュマルの日」の記念イベントにおいて、鳥羽市に新設する「ミジュマルのバス停」のお披露目会がありました。
当日は思っていた以上の人出で、これまでにも大勢の人の前に立つことはありましたが、この日の「ミジュマル」人気は想像以上でした。私は一見知事と最前列に座っていたので、それこそアイドルのイベントにいるかのよう。
半分くらいが母親に連れられた子どもたちで、母親は子どもに「そこから出ちゃダメ」と言ったり、「もうちょっと前へ行って撮って来なさい」といった様子でした。
この日はチーズケーキやおにぎりせんべいなど、ミジュマルと三重県産品がコラボした商品の販売会もありましたが、どれも長蛇の列。どれがどの商品の列かも分からない混雑ぶりで、鳥羽国際ホテルのチーズケーキとコラボしたものは早々と30分ほどで完売していました。
鳥羽市内ではすでに、近鉄がミジュマルデザインのラッピング電車、鳥羽市がラッピングバスを走らせています。また、鳥羽マルシェの前にはポケモンマンホール『ポケふた』(ミジュマルデザインのマンホールのふた)があります。そして、このたび新たに市内9か所のバス停がミジュマルデザインのバス停に変わります。ぜひ、バスに乗って鳥羽の海岸沿いの美しい風景や海の幸を楽しんでください。電車やバス、バス停、また『ポケふた』と記念写真を撮るのを旅の目的にされてはいかがでしょうか。
ポケモンが強くなり姿を変えることを「進化」といいますが、ポケモンが世に出てきたときに、「進化(形)」という言葉を初めて耳にしました。進化とは、既存の物事が成長したり、アレンジを加えたりしてさらに発展していくことを指す言葉です。今年から、本市の玄関口に位置し観光交流拠点・交通結節点となっている鳥羽駅周辺エリアも進化へのスタートを切りました。そう考えると、電車、バスときたら、次は海へと進化させたいです。

◇ミジュマルのバス停設置箇所一覧
(1)小浜漁協前
(2)鳥羽小学校
(3)鳥羽駅
(4)鳥羽マリンターミナル
(5)ひだまり
(6)鳥羽展望台
(7)国崎
(8)海の博物館
(9)千鳥ヶ浜

バスに関する情報は市ホームページをご参照ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU