■副業トラブルに注意
▽相談事例
SNSで「動画を見るだけで報酬を得られる」という広告を見て申し込んだ。指示どおりにタスクをこなし数百円を受け取った時点で「高額報酬のタスクがある」と誘われ、指示されたアプリに登録し、1万円を支払った。4人1組でチームになり、全員同じデータを入力すると、事前に支払った1万円に報酬を上乗せした1万数千円が振り込まれた。
次に3万円を振り込み、データを入力した後で「あなたのミスでチーム全員が損をした」と言われた。その処理費用に15万円が必要と言われたため、指定された口座に振り込んだ。さらに「次のタスク完了で戻ってくるから」と言われて約40万円を口座に振り込んだ。報酬を引き出すためにはさらに約70万円が必要と言われ、おかしいと気づいた。報酬を得るためと言われ、生活費をすべて振り込んでしまった。
▽消費者へのアドバイス
・「簡単に稼げる」「もうかる」ことを強調する広告は詐欺の可能性があります。
・相手に安易に個人情報を開示しないようにしましょう。
・振込を求められたら、消費生活センターなどに相談しましょう。
・不安に思ったときは早めに消費生活センターなどに相談しましょう。
消費生活のトラブルは、消費者ホットライン「【電話】188(いやや)」、京都府消費生活安全センター【電話】075-671-0004、京都府山城広域振興局商工労働観光係【電話】0774-21-2103へ。
毎週木曜日午後1時~4時には、消費生活相談員が役場で無料相談を受け付けています。
問合せ:産業・環境政策課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>