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自治体の皆さまへ

消費生活110番

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京都府久御山町

■その契約、レンタルですか?購入ですか?
ウォーターサーバーに関する相談がここ数年増えており、特にショッピングセンターなどの特設ブースやイベントスペースで契約したときのトラブルが目立っています。

▽相談事例
・お得だという説明のみで解約時に請求される違約金について全く説明が無かった。
・ウォーターサーバーのレンタルだと思い契約したが、実際は売買契約になっていた。

▽相談事例からみる問題点
・不意に声をかけられ、冷静に判断できないまま勧誘される。
・契約内容について十分な説明が無かったり、虚偽の説明をされたりする。
・しつこく契約を迫ったり、契約を急かしたりして、その場で契約させようとする。

▽消費者へのアドバイス
・本当に必要な契約か、価格や機能などを比較検討しましょう。
・不要な勧誘であればきっぱりと断りましょう。
・契約する前に契約内容について十分に確認しましょう。
・強引に契約を迫ったり、契約を急かしたりする事業者とは契約しないようにしましょう。
・トラブルになったときは、すぐに最寄りの消費生活センターなどに相談しましょう。

消費生活のトラブルは、消費者ホットライン「【電話】188(いやや)」、京都府消費生活安全センター【電話】075-671-0004、京都府山城広域振興局商工労働観光係【電話】0774-21-2103へ。
毎週木曜日午後1時~4時には、消費生活相談員が役場で無料相談を受け付けています。

問合せ:産業・環境政策課

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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