■高齢者等インフルエンザ予防接種・新型コロナワクチン定期接種
高齢者の季節性インフルエンザおよび新型コロナウイルス感染症の発症と重症化を予防するため、予防接種費用を助成します。個別通知はしませんので、協力医療機関に直接申し込んでください。
期間:令和7年1月31日(金)まで
対称:65歳以上の人。60歳以上65歳未満で、心臓、腎臓若しくは呼吸器の機能又はヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障害を有する人
費用:インフルエンザ1,500円、新型コロナワクチン2,100円
その他:生活保護世帯・住民税非課税世帯などの人は、自己負担金が免除されます。接種前に、国保健康課で免除申請手続きが必要です。
問合せ:国保健康課
■介護予防・健康づくり活動に助成
介護予防や健康増進に係る活動に対して、その費用の一部か全額を助成します。
対象は、地域で行うラジオ体操など、年間を通して活動を行い、地域の住民が自由に参加できる開かれた活動や団体です。
助成金額:活動に必要な備品や消耗品の購入に係る費用のうち、金額に応じて助成(1団体につき、年1万円以内の助成。算出した額に端数があるときは、1,000円未満切捨て)
申請:交付申請書、必要書類を提出。1年間の活動報告を添付し、3月31日(月)までに申請してください。
問合せ:福祉課
■宝くじ助成金で消防団の装備を更新しました
久御山町消防団では、災害現場で使用する消防団の装備(可搬式小型消防ポンプ一式)の費用の一部を、(一財)自治総合センターの地域防災組織育成助成事業コミュニティ助成金100万円を受けて更新し、令和6年12月1日から、第1分団第1部(佐古地区)と第2分団第2部(野村地区)に配置しました。
この助成事業は、宝くじの社会貢献広報事業として行われており、宝くじの収入を財源として、地域の防災リーダーである消防団の装備の拡充、育成に努められています。
問合せ:消防本部
<この記事についてアンケートにご協力ください。>