文字サイズ
自治体の皆さまへ

おしらせ

20/27

鳥取県日吉津村

行政案内やイベントむらの情報などを紹介するページです

■Pick up 二十歳を祝う会
日時:令和6年1月3日(水) 10:00~
場所:ヴィレステひえづ
対象者:平成15年4月2日~平成16年4月1日生まれの方
対象者の方には、案内状を送付しています。
「二十歳」になったことを祝福し、ふるさと「日吉津」への想いを深める機会にしていただきたいと考えます。
ぜひご参加ください。

問合せ:教育委員会事務局
【電話】27-5956

■連合全国一斉集中労働相談ホットライン STOP! 長時間労働~あなたの働き方は大丈夫?~を開設します
安心して働いていますか?
連合は「労働相談ホットライン」を開設し、雇用形態にかかわらず、働くみなさんのトラブルや心配事の解決に向け、相談員が秘密厳守でおこたえしますので、一人で悩まず、お気軽にご相談ください。
実施期間:12月13日(水)~14日(木) 10:00~19:00
相談番号:【フリーダイヤル】0120-154(いこうよ)-052(れんごうに)
※24時間365日自動応答するチャットボット「ゆにボ(15言語対応)」でも相談を受け付けています。

問合せ:連合鳥取
【電話】0857-26-6605

■米子税務署からのお知らせ 国税相談専用ダイヤルができました!
国税に関するご質問・ご相談がチャットボット(ふたば、タックスアンサー等)、国税庁ホームページで解決しない場合には、「国税相談専用ダイヤル」(電話相談)をご利用ください。

○国税相談専用ダイヤル
「電話相談センター」へつながります。
【電話】0570-00-5901(コクゼイ)(全国一律料金)
受付時間:平日8:30~17:00(土日祝日及び12月29日~1月3日を除く)

音声案内に沿って、次の「1」~「6」を選択します。
(確定申告期には、「0」確定申告が追加されます)
「1」所得税
「2」源泉徴収、年末調整、支払調書
「3」譲渡所得、相続税、贈与税、財産評価
「4」法人税
「5」消費税、印紙税
「6」その他
・相談内容によっては、所轄の税務署へのご相談をお願いする場合があります。
・税務署、業務センター室からのお尋ねに関するご質問については、所轄の税務署、業務センター室へお問い合わせください。
・上記ナビダイヤルにつながらない場合は、所轄の税務署に電話して音声案内「1」を選択してください(「電話相談センター」につながります)。

■資源ごみのペットボトルは、つぶしても出せるようになりました!
この頃は柔らかいペットボトルが増えてきており、飲料メーカーのテレビコマーシャルで“ペットボトルをつぶして出す”ことが放映されています。
これを受け、ペットボトルをつぶしても出せるようになりました!
無理につぶす必要はありません。
皆さんの都合の良い出し方でお出しください。

問合せ:住民課
【電話】27-5951

■手形モニュメントの返却について
村制施行120周年記念事業として、平成21年に「日吉津海岸から環境問題に目を向ける取組」を発信しようと、海岸の波返しに手形などを焼いた陶板のタイルを張りつける事業を行いましたが、経年劣化等によりはがれ落ち損傷した「手形タイル」が多くあり、設置時の状況を今後維持していくことが困難な状況となっています。
はがれ落ちた一部の「手形タイル」は、役場にて保管しておりますので、返却を御希望される場合は役場までお問い合わせくださるようお願いします。

問合せ:総合政策課
【電話】27-5954

■企業版ふるさと納税 ご寄附いただきありがとうございます
○住むならひえづ事業
株式会社ナゴウェブ様

企業版ふるさと納税とは、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。
日吉津村では「日吉津村ふるさと創生推進計画」を策定し、人口の維持を目的として「住むなら日吉津!」「子育てなら日吉津!」「仕事づくり!」「元気なむらづくり!」の4つの基本目標を掲げ、持続可能な村づくりに取り組んでいます。

問合せ:総合政策課
【電話】27-5954

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU