文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活110番

6/38

京都府久御山町

■自動音声の電話で未納料金を請求する詐欺に注意
自動音声の電話がかかってきて、身に覚えのない未納料金を請求される詐欺の相談が寄せられています。
特に最近では、実在する会社をかたるケースが多くなっています。料金の請求のほか、氏名や生年月日などの個人情報を聞き出す事例も見られます。

▽相談事例1
契約したことのない電話関連会社から、「料金未納が発生している。放置すると法的措置を取る」という自動音声の電話があった。不審に感じ、何もせず電話を切った。その後、電話で名乗られた事業者の電話番号を自分で調べて確認すると「未納料金の請求は電話では行わない」と言われた。

▽相談事例2
契約中の通信業者関連企業を名乗る着信があり、自動音声で「未納料金がある」と言われた。ガイダンスにしたがって番号ボタンを押したところ、オペレーターにつながり、生年月日と名前を言ったら電話が切れた。

▽消費者へのアドバイス
・身に覚えのない未納料金を請求されても相手にせず、無視してください。
・非通知や知らない番号からの電話には出ない、かけ直さないことがトラブル防止に効果的です。
・不明な点があるときは、名乗られた事業者の連絡先を自分で調べて、問い合わせてください。
・不安を感じるときは、消費生活センターや警察に相談してください。

消費生活のトラブルは、
・消費者ホットライン
「【電話】188(いやや)」
・京都府消費生活安全センター
【電話】075-671-0004
・京都府山城広域振興局商工労働観光係
【電話】0774-21-2103
へ。
毎週木曜日午後1時~4時には、消費生活相談員が役場で無料相談を受け付けています。

問合せ:産業・環境政策課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU