広報に掲載された人で、希望者には写真を差し上げます。
役場3階総務課秘書広報係へお越しください。
来庁が困難なときはご相談ください。
■誰もが暮らしやすいまちへ 第28回ふれあい福祉まつり
10月6日・7日の2日間、ゆうホールで「たすけai(あい)ささえai(あい)のまちくみやま」をテーマに町内で活動しているボランティアグループや福祉団体など30団体以上が参加し、ふれあい福祉まつりが開催されました。ポスター展示での活動内容の紹介に加え、今回はステージでの「発表エリア」が登場。歌や演奏などが披露され、会場は盛り上がりました。
■6月に植えた苗が実る 稲刈り体験
10月6日、佐山小学校の5年生が佐山校区青少年健全育成協議会の協力で稲刈り体験をしました。この稲は、今年6月に児童たちが植えたものです。5年生の藤岡楓花(ふじおかふうか)さんは、「最初は手を切りそうで怖かったけど、上手くできるようになった」と楽しそうに話しました。収穫した米は、11月の調理実習で使用し、児童たちが味わいます。
■令和7年3月開業へ ホテルルートインGrand新築工事起工式
9月26日、クロスピアくみやまで、(仮称)ホテルルートインGrand久御山の新築工事起工式が行われ、関係者など約30人が参加しました。
昨年の10月に、ルートインジャパン(株)と久御山町は、「災害対策、地元住民の優先雇用、地元農産物などの活用、環境への配慮、町内産業振興」に関する協定を結んでいます。
建設されるホテルは、鉄筋コンクリート造、9階建て、総客室224室で令和7年2月下旬に竣工、3月上旬に開業予定です。南大内地区の賑わいに加え、京都府南部のゲートウェイとして、山城地域の交流人口の増加や産業振興が期待されます。
町商工会の西村好(にしむらよしみ)会長は、「クロスピアくみやま、建設されるホテル、イオンモール久御山が核となって、南大内地区の発展につながってほしい」と期待を寄せました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>