11月3日、KUMIDAN(くみだん)の主催で「くみやままちのがっこう2023」が久御山中央公園で開催されました。KUMIDANは、中央公園を楽しく活用する住民主体の団体です。
会場には、キッチンカーやハンドメイドのブースなどが並び、ステージでは演奏や歌、ダンスなどが披露されました。多くの人が来場し、新たな出会いや、つながりが生まれるイベントとなりました。
同日、歩くまち宣言2周年記念として、中央公園を出発して「歩く拠点」に認定した御牧地区の農産物直売所を巡るイベントを開催しました。
参加者は、各々のペースでウォーキングを楽しみながら、直売所で袋いっぱいに新鮮野菜を購入しました。折り返し地点では、「久味の会」による地場産野菜を使用したスムージーが振る舞われ、参加者の健康に対する関心を高めました。
《久御山町オリジナルアプリ「ALUKO」》(祝)登録1000人目
西村美和(にしむらみわ)さん
久御山町独自でアプリがあることはすごいと思います。アプリ登録1,000人目になってびっくりしました。普段は仕事柄、動くことが多いので、特別ウォーキングはしていませんでしたが、これをきっかけに仕事以外でもウォーキングをしていこうと思います。
※西村さんの「西」は置き換えています。正式表記は本紙P.3をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>