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自治体の皆さまへ

消費生活110番

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京都府久御山町

■そのURLのクリック、ちょっと待って!
全国の消費生活センターなどには、事業者や公的機関などの実在する組織をかたるSMS(ショートメッセージサービス)やメールで個人情報を搾取し、クレジットカードなどを不正利用する「フィッシング」に関する相談が多く寄せられています。

▽相談事例
大手通販サイトから「会員満期通知」という件名でメールが届いた。メールを開くと、「月会費550円が引落しできませんでした」と書いてあり、「会員ログイン」と記載があったのでタップしてページを切り替えた。クレジットカード番号を入力する欄があったので番号を入力した。しばらくして、クレジットカード会社から連絡があり、5万円使われたことがわかった。

▽フィッシング対策のチェックリスト
・日頃利用している事業者からでも、まずフィッシングを疑う。
・記載されているURLにはアクセスせず、正規のサイトのURLや正規のアプリからアクセスする。
・フィッシングサイトにアクセスしたと気づいたら、ID・パスワード、クレジットカード番号などは絶対に入力しない。
・フィッシングサイトに情報を入力してしまったら、同じID・パスワードなどを使い回しているサービスをすぐに変更する。
・クレジットカード会社や金融機関などにも連絡する。

消費生活のトラブルは、消費者ホットライン「【電話】188(いやや)」、京都府消費生活安全センター【電話】075-671-0004、京都府山城広域振興局商工労働観光係【電話】0774-21-2103へ。
毎週木曜日午後1時~4時には、消費生活相談員が役場で無料相談を受け付けています。

問合せ:産業・環境政策課

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