文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活110番

4/33

京都府久御山町

■パソコンのサポート詐欺に注意-70歳以上で大幅に増加-
サポート詐欺とは、パソコンでインターネットを使用中に突然「ウイルスに感染している」などの警告画面や警告音が出て、画面上に表示されている電話番号に電話をかけさせ、サポート料金を支払わせる手口です。2023年度は、2022年度と比べ約1・3倍に増加しています。特に70歳以上の相談件数が大幅に増加しており、新たな手口として、インターネットバンキングで送金を指示されるケースもあります。

▽相談事例
インターネットを利用中に突然大音量の警告音が鳴り、「ウイルスに感染した可能性がある」と警告画面が表示された。表示された番号に電話をしたところ、遠隔操作ソフトをインストールするよう指示され、パソコン内を遠隔操作で見てもらった。「最近、銀行の取引をしたか」と聞かれたので、「インターネットバンキングを利用した」と告げると、ログインするよう指示された。パソコンの修理代として100円を請求され、インターネットバンキングの画面で送金額を100円と入力したはずが、遠隔操作によって「0」を追加され、100万円に変更され送金されてしまった。

▽消費者へのアドバイス
・パソコン利用中に突然警告画面や警告音が出ても、画面に表示されている連絡先には絶対に電話をしないでください。
・不安に思ったときは、すぐに最寄りの消費生活センターや警察へ相談しましょう。

消費生活のトラブルは、消費者ホットライン「【電話】188(いやや)」、京都府消費生活安全センター【電話】075-671-0004、京都府山城広域振興局商工労働観光係【電話】0774-21-2103へ。
毎週木曜日午後1時~4時には、消費生活相談員が役場で無料相談を受け付けています。

問合せ:産業・環境政策課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU