文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活110番

7/38

京都府久御山町

■サイトに誘導されサブスク契約してしまうトラブルが多発
国内事業者のサイトを利用していて表示された「スタート」などのボタン表示をクリックしたところ、意図せず、海外事業者とのサブスク(サブスクリプションの略。定期的に料金を支払い一定期間サービスや商品を利用できる仕組み)契約となっていたと相談が寄せられています。

▽事例1
国内のインターネットサービスの手続きをしたつもりが、知らない海外事業者から登録完了メールが届き、サブスク契約をしてしまったことに気づいた。

▽事例2
会員カードを更新しようと、「スタート」ボタンから手続きをしたら、身に覚えのない契約内容が表示され海外サイトに登録してしまった。

▽相談事例からみる問題点
・広告と気づかずサブスク契約の画面に誘導されている。
・契約先の事業者名や契約内容を認識できないまま、クレジットカード情報などを入力している。
・契約に気が付いた後も契約先の実態がわからず、問い合わせ先もわかりにくい。

▽消費者へのアドバイス
・「スタート」などが表示されても広告かどうか確認しましょう。
・クレジットカードの請求をこまめに確認しましょう。
・事業者への申し出の方法がよくわからないときや不安に思ったときは、すぐに最寄りの消費生活センターなどへ相談しましょう。

消費生活のトラブルは、消費者ホットライン「【電話】188(いやや)」、京都府消費生活安全センター【電話】075-671-0004、京都府山城広域振興局商工労働観光係【電話】0774-21-2103へ。
毎週木曜日午後1時~4時には、消費生活相談員が役場で無料相談を受け付けています。

問合せ:産業・環境政策課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU