●開館時間
火~金曜日:午前9時30分~午後7時
土・日・祝日:午前9時30分~午後5時
●9月の休館日
2日(月)、9日(月)、17日(火)、24日(火)、30日(月)
◆September《新着図書》
9月の新着図書を紹介します
◇バタン島漂流記
西條奈加/著 光文社
船大工を諦め、幼馴染の門平と共に船乗りになった和久郎。帰港目前で嵐に遭い外つ国に漂着するが…。江戸時代の海難事故を元に描く海洋歴史冒険小説。
◇四つの白昼夢
篠田節子/著 朝日新聞出版
理想の一軒家の天井に生息する招かざる客。義母の遺影に写っていた思わぬ相手。コロナ禍を経た人々が見た、不思議でせつない四つの物語。
◇魔女がやってきた!(児童書)
マーガレット・マーヒー/作 徳間書店
何としても手作りケーキを食べたい魔女は、あの手この手でケーキを作る親子からおこぼれをもらおうとするが…。魔女が出てくる楽しい5つのお話。
◇たいせつなたまご(絵本)
キッチンミノル/著 白泉社
食べる事が多いたまごは、どのようにして食卓にとどくのかな?にわとりの様子や、養鶏場で働く人たちの仕事をていねいに紹介した写真絵本。
◆いつまでも楽しく元気に!《テーマ図書》
9月16日は敬老の日
◇じい散歩
藤野千夜/著 双葉社
夫婦あわせてもうすぐ180歳。3人の息子はそれぞれ問題を抱え、妻は認知症の兆しが。先行きは不安だが、趣味の散歩は楽しみに満ちていてる。
◇87歳、古い団地で愉しむひとりの暮らし
多良美智子/著 すばる舎
築55年の団地にひとり暮らしをする著者。今できることを楽しみ、暮らしを豊かにするヒントを教えてくれる一冊。
◇おーばあちゃんはきらきら(児童書)
たかどのほうこ/さく 福音館書店
チイちゃんには「おーばあちゃん」と呼んでいるひいおばあちゃんがいる。おーばあちゃんが話すおはなしはいつも不思議できらきらしていて…。
◇おじいちゃんのふしぎなピアノ(絵本)
はまぎしかなえ/作 講談社
おじいちゃんのピアノは不思議な音がする。音を奏でるたび、遠い国や星空の世界へつれていってくれる絵本。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>