文字サイズ
自治体の皆さまへ

案内(2)

2/18

茨城県常陸太田市

■介護用品購入費用の一部を助成します
4月1日から、65歳以上の方で介護保険の要介護3以上に認定された方に、紙おむつ購入費用の一部を助成する「紙おむつ購入費助成事業」が、「介護用品購入助成事業」として、助成内容が変更となります。
対象:市内に住所を有する65歳以上の方で、次のすべてに該当する方
・要介護1~5の認定を受けている方で、紙おむつを常時使用する方または日常生活の自立を助けるために必要と認められた方
・市民税が非課税である方
・市税等に滞納がない方
・介護保険施設に入所していない方
・医療機関に入院していない方
対象品目:紙おむつ、尿取りパット、使い捨て手袋、おしりふき
助成金額:月額5千円(上限…年額6万円)
利用方法:市が助成券を交付しますので、指定店舗で利用してください。
問合せ・申込み:高齢福祉課高齢福祉係
【電話】内線144

■固定資産税の縦覧帳簿を見ることができます
自分の所有する資産の評価額が、市内の他の土地や家屋の評価と比較して適正かどうかを確かめることができます。
縦覧期間:4月1日(月)~30日(火)午前8時30分~午後5時15分(水曜日は午後7時30分まで)
縦覧場所:税務課
対象:市内に土地・家屋を所有する固定資産税の納税者/納税者の同居親族/納税管理人/納税者から委任を受けた代理人
手数料:無料
持参する物:本人確認書類(運転免許証等)、委任状(代理人の場合)
*法人や賃借人などの場合、追加で書類が必要になることがあります。
その他:縦覧期間中に限り、令和6年度分の固定資産課税台帳(名寄帳)の交付が無料となります。
*所有者以外の場合、委任状が必要です。

問合せ:税務課資産税係
【電話】内線207

■JR常陸太田駅前 市営駐輪場を定期的にご利用の方は申請が必要です
申請は年度ごとで、許可者にはステッカーを配布し、自転車等の所定の位置に貼っていただきます。毎年不定期に放置自転車の調査を行い、手続きをせず一定の期間が過ぎた場合は放置されている自転車等とみなし撤去することがありますのでご注意ください。
対象車種:自転車/原動機付自転車(原付バイク)
駐車台数:370台程度
駐車期間:4月1日~令和7年3月31日
持参する物:自転車等の防犯登録番号・車体番号・標識番号(原付バイクのみ)が分かるもの
申請方法:申請書を郵送または直接お申し込みください(常陸太田駅前観光案内所でもお預かりします)。
*申請書は市ホームページからもダウンロードできます。また、申込先・駅前観光案内所でも配布しています。
問合せ・申込み:契約管財課管財係〒313-8611金井町3690番地
【電話】内線322

■農地に住宅等を建築予定の方へ 農用地区域に含まれる農地の除外手続き(農振除外)の申請受付期間について
農用地区域は、農業上の利用を確保するために定められた区域であることから、農用地区域内に含まれる農地に住宅等を建築する場合は、農用地区域からの除外手続き(農振除外)が必要です。農用地区域の確認については、お問い合わせください。令和6年度以降に住宅等を建築予定のある方は、次の締切日までに申請してください。

▽令和6年度農振除外申請の受付(全3回)
・第1回…4月30日締切
・第2回…8月30日締切
・第3回…10月31日締切
申請の際には、農業委員会等関係部署とも調整が必要になりますので、申請締切の1カ月前までにご相談ください。
*詳しくは、市ホームページをご覧ください。

問合せ:農政課農業振興係
【電話】内線615

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU