文字サイズ
自治体の皆さまへ

『高齢者用肺炎球菌』予防接種のお知らせ

30/47

京都府亀岡市

令和5年度に接種対象となる人には、案内文と予診票をお送りしています。

◆ご注意ください!
・この予防接種には法律上の義務はありません。本人が接種を希望する場合にのみ接種してください。
・過去に高齢者用肺炎球菌ワクチン(ニューモバックスNP)を接種したことのある人は、接種の対象外です
(接種した人には案内を送付していません)。
・定期接種として接種できるのは、接種対象年度のみです。
接種対象年度に接種できなかった場合や再接種を希望する人は任意接種扱い(全額自己負担)となります。
・新型コロナワクチン接種の前後2週間は、他の予防接種を受けることができません。

実施期間:令和6年3月31日(日)まで
接種費用:自己負担金4,000円(接種する医療機関へ直接お支払いください。)
接種申込方法:実施協力医療機関に直接申し込みしてください(要予約)。
※令和5年度 高齢者用肺炎球菌実施医療機関一覧以外の医療機関で接種を希望する場合は、事前に健康増進課での手続きが必要です。

◆自己負担金の免除申請について
「市民税非課税世帯」および「生活保護世帯」の人は、接種を受ける前に、対象者宛て名前入りの予診票と本人確認できるもの(健康保険証、運転免許証等)を持参し、健康増進課(市役所1階17番窓口)で費用免除申請手続きをしてください。
該当となる人には予診票に無料印を押印します。接種を受ける医療機関に無料印のある予診票を提出することで、自己負担金の支払いが免除されます。
※無料印のある予診票が無い場合は、医療機関で免除を申し出ても、支払いの免除や接種後の返金はできません。

問合せ:市役所1階健康増進課(17番窓口)
【電話】25-5004【FAX】24-3070
(健康増進課)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU