文字サイズ
自治体の皆さまへ

プラごみゼロ実現!青野小学校児童が動画を作りました!

3/47

京都府亀岡市

きっかけは映画「マイクロプラスチック・ストーリー」
“小さな学校が取り組む大きなごみ問題”

◆映画を見て自分たちができることを考えました
青野小学校の5年生12人が環境問題に取り組む動画が完成し、3月28日から亀岡市の公式動画チャンネルに掲載されました。公開に先立ち、3月24日にはクラス全員で動画を観賞し完成を喜び合いました。
動画は、授業で使っているタブレットを活用。プログラミングの学習ソフト「スクラッチ」を使い、わかりやすくするためアニメーションを作成し動かすなど工夫をしています。子どもたちは得意なことを生かし、動画班、エココーナー班、ペッパー班に分かれ作業を担当し、大人の手を借りず全て自分たちで行いました。
児童12人は、映画「マイクロプラスチック・ストーリー」を見て感動。自分たちができること考え、故郷の川の清掃などを行ってきました。校内に、環境コーナーをつくることも校長先生に提案し実現しました。みんなに見てもらうよう、人型ロボットPepperが案内するプログラムを「ロボブロックス」でつくるなど工夫をしました。
昨年10月、ニューヨークに住んでいる同映画の佐竹敦子監督とオンラインで面談が実現。自分たちが取り組んでいる環境学習をYoutubeで発信する計画を相談していました。監督からの「伝えたいメッセージを込めて」とのアドバイスを守り、環境への思いがこもった作品となっています。ぜひご覧ください。
(本紙写真は監督とのオンライン会議。監督からアドバイスをもらいました。)

◇映画「マイクロプラスチック・ストーリー~ぼくらが作る2050年~」
ニューヨーク・マンハッタンの小学5年生がプラスチック汚染問題を学び、自ら考え解決に向けた行動を広げていくドキュメンタリー映画です。
日本語吹き替え版は、声優として亀岡市内の小中学生や市議会議長、市長も出演しています。
プラごみゼロ宣言のまち亀岡市として、市内の全ての小中学校で上映・鑑賞し学びを深めています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU