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自治体の皆さまへ

亀岡市消費生活センターからのお知らせ

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京都府亀岡市

■会員登録のつもりが…別サイトでのサブスク契約に
◇トラブル事例
フリマアプリの新規登録をしようと「スタート」というボタンを押して、クレジットカード情報などの入力を完了した。すると身に覚えのない海外事業者の動画配信サービスにつながってしまい「視聴期間は5日間で、キャンセルがなければ月額約7500円がカードから支払われる」と表示された。どうすればよいか?

◇消費者へのアドバイス
・国内事業者のサイトの利用時に表示された「スタート」「OK」などのボタン表示をクリックし、クレジットカード情報などを入力したところ、意図せず海外事業者とのサブスクリプション契約になっていたという相談が寄せられています。
・「スタート」などのボタンは海外事業者の広告で、ウェブデザインなどで勘違いさせ、消費者に認識させないままサブスク契約に誘導しています。
・「スタート」などの表示が、自身の登録しようとしているサイトの手続きボタンなのか、クリックする前によく確認しましょう。枠の端に小さい「×」印などがあれば広告です。
・クレジットカードの請求はこまめに確認しましょう。
・不安なときは、お住まいの自治体の消費生活センターなどにご相談ください。海外事業者とのトラブルについては国民生活センター越境消費者センター(【HP】https://www.ccj.kokusen.go.jp)でも相談を受け付けています。

問合せ:
消費者ホットライン全国共通3桁ダイヤル【電話】188(いやや)(お住まいの地域の消費生活センターにつながります)
〔亀岡市消費生活センター〕市役所1階市民課内(5番窓口)【電話】25-5005【FAX】25-5021(消費生活センター)

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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