文字サイズ
自治体の皆さまへ

KAME NEWS

3/39

京都府亀岡市

■KAMENEWS 01
有機農業を学ぶー亀岡オーガニック農業スクールー
第2期生募集は11月から!

有機農業を推進する亀岡市では、「亀岡オーガニック農業スクール」を開校しています。スクールは、プロになりたい人、半農半Xで家庭菜園を楽しみたい人、知識を身に付けたい人など、さまざまな形で「暮らしに農を取り入れたい」人に有機農業を学んでもらう機会を提供しています。
令和7年2月にスタートする第二期生の申し込み受け付けは、11月1日から行います。

◇3つのコース
(1)プロ養成コース
プロとして新規就農をめざす人
(2)スタディコース
半農半Xで栽培
(3)オンラインコース
有機農業の知識をつけたい人など

■KAMENEWS 02
市立の2園が「認定こども園」へ移行
保津保育所は移転し新園舎で開園へ

◇保津こども園
保津保育所は、新築移転整備を進めています。令和7年3月に、新園舎が開園し、令和7年度から保育所型認定こども園に移行し、「保津こども園」へ園名を変更します。
「保津こども園」では、新たに0歳児保育の実施や各年齢の定員増加など、保育体制の充実を図ります。

◇亀岡こども園
亀岡市立幼稚園は、幼児教育に対するニーズと、保護者の就労状況など保育ニーズの両方に対応するため、令和7年度から、幼保連携型認定こども園に移行し、「亀岡こども園」へ園名を変更します。
「亀岡こども園」では、これまでよりも開園時間が長くなり、給食を実施するとともに、満3歳児クラスを設けます。

■KAMENEWS 03
亀岡市での交通事故死亡者の減少が評価!
京都府交通対策協議会交通安全功労等表彰を受賞

8月27日、京都府公館レセプションホールで開催された京都府交通対策協議会交通安全功労等表彰式で市町村表彰を受けました。今回の表彰は、亀岡市が交通事故抑止に向けた取り組みにより、交通事故死亡者数が2年連続で減少したことが評価され、受賞となりました。同表彰は、交通事故抑止に顕著な功績があった市区町村、団体や個人に対して、その功績を讃え、交通事故抑止に向けた更なる交通安全意識を高めるため、平成10年に創設され、本年で第26回目となります。令和6年度は、個人14名、団体12団体、亀岡市を含む5市区町が表彰されました。
亀岡市ではセーフコミュニティ認証都市として安全安心なまちづくりを進める中で交通安全啓発に取り組み、交通事故発生件数が過去10年で61.2%減少しています。今後も交通安全の啓発を継続し、安全・安心なまちづくりを進めていきます。

■KAMENEWS04
進む農地再編
~国営緊急農地再編整備事業「亀岡中部地区」~

近畿農政局亀岡中部農地整備事業所において、平成26年度にスタートし今年度で11年目を迎えます。
佐伯工区は既に完了し、「(株)京都佐伯の里」が発足し、水稲やアスパラガス、ほうれん草などを生産、農産物直売所も開設し年間4万人を超える集客となっています。
曽我部工区では約9割強の整備が完了し、特産品の○曽(まるそ)玉ねぎを企業や教育機関と連携した商品開発を進め、活気ある営農展開が行われています。
本梅工区では約9割の整備が完了し、若い担い手が農地を集積し、米の大規模生産が進みつつあります。
今後は桂川西工区、千代川工区、余部・安町工区の整備が本格化します。
これからも地域の皆さんと密に協力しながら、事業の早期完了を目指していきます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU