文字サイズ
自治体の皆さまへ

風しん予防接種費用を助成します

18/49

京都府亀岡市

妊娠初期に風しんにかかると、胎児に感染し、赤ちゃんが難聴、白内障、先天性心疾患を特徴とする先天性風しん症候群を持って生まれてくる可能性が高くなります。生まれてくる子どもを病気から守るため予防接種を受けましょう。

対象者:
(1)風しん抗体価の低い妊娠を希望する女性
(女性が予防接種を受けることができない場合に限り、同居者で風しん抗体価が低い人も対象)
(2)風しん抗体価の低い妊婦の同居者で、風しん抗体価の低い人
※過去に風しん予防接種の費用助成を受けた人は、対象外です。
※風しん抗体価の検査は、京都府風しん抗体検査無料実施登録医療機関で受けることができます。
助成回数:1人1回
手続き方法:医療機関で接種費用全額を支払った後、令和6年4月5日(金)までに健康増進課窓口で費用助成の申請をしてください。
接種対象期間:令和5年4月1日~令和6年3月31日(日)
※申請に必要なものなど、詳細は市のホームページを確認してください。
助成額(上限):
麻しん風しん混合ワクチン(MR)
・一般…6,400円
・非課税・生活保護…9,600円
風しん(単抗原)ワクチン
・一般…4,000円
・非課税・生活保護…6,000円

◇昭和37年4月2日~昭和54年4月1日に生まれた男性の風しん抗体検査・予防接種について
これまで国の制度で風しんの予防接種を受ける機会がなく、他の世代に比べて抗体保有率が低いことから、令和元年度と令和2年度に抗体検査・予防接種を無料で受けることができるクーポン券を送付しています。対象者のうち、まだ検査を受けていない人は、この機会に抗体検査・予防接種を受けてください。
※受診時には必ずクーポン券が必要です。手元にない人は発行しますので、受診前に、本人確認書類(健康保険証、運転免許証、マイナンバーカードなど)を持参し、健康増進課(市役所1階17番窓口)へお越しください。
期間:令和7年1月31日(金)まで(抗体検査だけでなく、予防接種も終了する必要があります。)
対象:昭和37年4月2日から昭和54年4月1日に生まれた男性
検査・接種場所:市内実施機関は市のホームページ、全国の実施機関は厚生労働省のホームページを確認してください。

問合せ:市役所1階健康増進課(17番窓口)
【電話】25-5004【FAX】24-3070
(健康増進課)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU