※注
・定期接種として接種できるのは、接種対象年齢のみです。
・この予防接種には法律上の義務はありません。本人が接種を希望する場合にのみ接種してください。
・高齢者用肺炎球菌ワクチン(ニューモバックスNP)を接種したことのある人は、接種の対象外です。
再接種を希望する場合や接種対象年齢以外で接種する場合は、任意接種扱い(全額自己負担)となります。
対象:65歳の間(65歳の誕生日から66歳の誕生日の前日まで)
※65歳になる月に予診票と案内文を送付します。
料金:自己負担金4,000円(接種する医療機関へ直接お支払いください)
◆申し込み方法
実施医療機関へ直接予約
▽自己負担金の免除申請について
「市民税非課税世帯」および「生活保護世帯」の人は、接種を受ける前に、対象者宛て名前入りの予診票と本人確認できるもの(健康保険証、運転免許証など)を持参し、健康増進課(市役所1階17番窓口)で費用免除申請手続きをしてください。該当となる人には予診票に無料印を押印します。接種を受ける医療機関に無料印のある予診票を提出することにより、自己負担金の支払いが免除されます。
※無料印のある予診票がない場合は、医療機関で免除を申し出ても、支払いの免除や接種後の返金はできません。
問合せ:市役所1階健康増進課(17番窓口)
【電話】25-5004【FAX】24-3070
(健康増進課)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>