文字サイズ
自治体の皆さまへ

花と緑がいっぱいのまち! 特集

2/42

京都府亀岡市

■花と緑の世界へようこそ! 2024かめおか緑花フェアが開催されました
4月21日、ガレリアかめおかで、2024かめおか緑花フェアが開催されました。
ステージイベントでは、桂川市長から「全国都市緑化フェアin京都丹波」開催に向けた講演が行われたほか、迫力ある太鼓の演奏やダンスなどのパフォーマンスもあり、大人から子どもまで盛り上がりました。
また、季節の花苗やガーデニング雑貨の販売などもあり、たくさんの人で賑わいました。

■世話をする人も、見に来た人も元気になれる 亀岡には素敵なお庭がいっぱい
市内の施設や、市民が自宅の庭を開放し、季節の草花を楽しむイベント「オープンガーデンかめおか2024」が5月中旬に開催されました。
今年は38庭が参加。趣向を凝らしたお庭が開放され、訪れた人を和ませました。
その一つ、本梅町の長野初子さんにお庭づくりの魅力について聞きました!
Q意識していることは?
一年を通して、お花が咲くようにいろいろな種類のものを育てています。
Qアイデアはどこから?
本を読んだり、“花と緑の会”のメンバーで情報交換をしています。
Qお庭づくりの魅力とは?
お世話をすることで元気になるんです。とても楽しいですよ。

◇オープンガーデンかめおかに参加しませんか?
参加いただけるお庭を随時募集しています。
個人でも企業でもOKです!

問合せ:オープンガーデンかめおか実行委員会(都市整備課)
【電話】25-5071

◇ガレリアかめおかのバラ園は通年6月下旬頃まで見頃です。
36種、約1,300本のバラが咲き誇ります。ぜひお楽しみください。
時間:午前9時~午後8時

■国内最大級の緑の祭典 第43回全国都市緑化フェアin京都丹波が2年後に開催決定!
全国都市緑化フェアは、緑がもたらす快適で豊かな暮らしのあるまちづくりを進めるため、昭和58年から毎年開催されている日本最大級の花と緑の祭典です。令和8年秋に、京都丹波エリア(亀岡市・南丹市・京丹波町)で開催することになり、京都府内では平成6年に梅小路と学研都市をメイン会場として開催されて以来、32年ぶりの開催です。
従来の緑化フェアは、メイン会場を中心に開催されてきましたが、京都丹波フェアでは、地域全体を会場とみなし、農村・里山風景や、歴史・文化・芸術・食の恵みといった地域の魅力を、まるごと全国に発信していきます。
また、次の5つの「フェア拠点」では、それぞれの立地や特徴を活かした花や緑に関わる多彩なイベントを行うなど、「京都丹波」を国内外に発信し、地域全体を盛り上げていきます。

◇フェア拠点
・京都・亀岡保津川公園
・亀岡運動公園
・園部公園
・わち山野草の森
・京都府立丹波自然運動公園

◇予告 あなたの“とっておきの推しスポット”を募集予定です
上記のフェア拠点に加えて、京都丹波の魅力が感じられる場所や行事など、とっておきの推しスポットを「フェアスポット」として今後募集し、京都丹波の宝物として広く発信する予定です。
募集開始時期は、広報かめおかや市ホームページ・SNSなどでお知らせします。

問合せ:全国都市緑化フェアin京都丹波推進協議会事務局
【電話】21-8301

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU