■申請書の自動作成システム導入
(1)必要な申請書や枚数をえらぶ
(2)本人確認書類をセット
本人確認書類
・マイナンバーカード
・運転免許証
・運転経歴証明書
・在留カード
・特別永住者証明書
(3)プリンターから申請書をとり、必要事項を追記して窓口へ
◇利用できる証明書発行手続き
・住民票、戸籍謄本、印鑑証明など(市民課)
・納税、課税証明書など(税務課)
■本人確認書類があれば選ぶだけで申請書が完成
市役所窓口で必要な手続きをする際に、少しでも手間を減らすため、申請書の自動作成システムを導入しています。
本人確認書類から、「住所」「氏名」「生年月日」「性別」を読み取り、必要な手続きに応じた申請書を自動的に作成・印刷できます。
複数の申請書が必要な人、手書きに慣れていない人も、ぜひ利用してください。
問合せ:情報政策課
【電話】55-9454
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