■「開かれた議会」を目指した取り組み
議会について知っていますか?
議会は、市民が選んだ代表者によって構成され、市民の声を反映する場です。
税金の使い道や地域のルール、公共サービスなど、私たちの日常に直結するさまざまなことを決めています。
議会に興味・関心を持つこと、つまり「市民参加型の政治」は、より良い社会を作ることにつながります。
◇問題解決の方法
議会は、地域の問題や課題などを議論し、解決策を考える場でもあります。私たちが、問題解決に向けて議員を通じて市に意見を伝えることで、新たな解決策が見つかる可能性が高まります。
◇透明性の確保
議会は、市民の皆さんに積極的に情報を公開することで、説明責任を果たし、開かれた議会への取り組みを進めています。私たちが、議会に目を向けることで、より透明性の高い政治を実現することができます。
議会は、私たちの生活に密接に関わる大切なもので、まちづくりに必要不可欠です。
まずは、身近な地域の問題から関心を深め、少しずつ議会について、学んでいきましょう。
本会議は、傍聴届に住所・氏名を記入するだけで傍聴できます。また、インターネットで議会中継や配信の動画などを見ることもできます。ぜひ一度ご覧ください。
◇開かれた議会へ公開への取り組み
(1)本会議インターネット中継
(2)委員会での議案審査の録画配信
(3)委員会のYouTube配信
(4)議会だよりの発行
(5)わがまちトーク街頭インタビューの実施
◇POINT
2月特別議会からカメラ・マイク・スピーカーなどの機器が新しくなり、より見やすく聞きやすくなります。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>