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有料道路における障がい者割引制度の要件緩和とオンライン申請の導入について

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京都府井手町

◆1人1台要件の緩和について
有料道路における障がい者割引の現行制度では、事前登録した1人1台の車両のみが割引対象となっていましたが、親族や知人などの所有する自家用車、レンタカー、車検時の代車、タクシーなど、事前登録した車両以外についても、料金所で障がい者割引登録済み
であることを示すシールが貼付された障がい者手帳などを提示し、料金所係員が確認を行うことで割引が適用されるよう要件が緩和されます。
※既に割引の事前申請を行い、自動車1台を事前登録している場合は、1人1台要件緩和に伴う新たな手続きは不要です。
※割引の事前申請をされていない方が、要件緩和による割引を受ける場合は登録申請が必要です。
※ETCカードを車載器から抜けないタクシーでは本割引は適用されませんので、タクシーの予約時又は乗車する前に、タクシー会社又は乗務員に本割引を利用する旨とETCカードでの精算を希望される場合はその旨も必ず申出し、利用できるか確認した上ご乗車ください。
※なお、タクシーや他者運転の同乗による割引は、「道路介護」と印字したシールが貼付された方のみ適用となります。

◆オンライン申請の導入
申請者の利便性の向上を図る観点から、新たに高速道路会社によるマイナンバーを活用したオンライン申請窓口が構築されます。
※オンライン申請にあたり、障がい者手帳の情報を取得するため、マイナンバーカードのご用意と「マイナポータル」への登録が必要となります。
※円滑にオンライン申請の受付を開始する観点から、当初は自動車を事前登録のうえ、ETC利用申請をされる人に限定して受付が開始されます。
※オンライン申請導入後も、引き続き、高齢福祉課窓口で申請が可能です。

◆オンライン申請受付サイト
【HP】https://www.expressway-discount.jp

制度、手続き方法に関する問合せ:各有料道路事業者のお客さまセンターをご利用ください。

問合せ:
・NEXCO中日本お客さまセンター(24時間)【電話】0120-922-229(フリーダイヤル)
フリーダイヤルをご利用になれない場合は【電話】052-223-0333(通話料有料)
・NEXCO西日本お客さまセンター(24時間)【電話】0120-924-863(フリーダイヤル)
フリーダイヤルをご利用になれない場合は【電話】06-6876-9031(通話料有料)
・阪神高速お客さまセンター(24時間)【電話】06-6576-1484(通話料有料)

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