■ポリフロン ニコラス スティーブン
井手町の皆様へ
日本で過ごした素晴らしい5年間に対して、心から感謝の意を表したくこの手紙を書かせていただきます。井手町での生活と仕事は私の人生に深い影響を与え、忘れられない思い出となりました。静かな風景から始まり、地域の温かさとおもてなしに触れることができ、すべてが心に残るものとなりました。
ここでの最も充実した経験の一つは、文化や言語の違いを乗り越えたことです。最初は苦戦しましたが、これらの違いが皆様との深い結びつきを生み出す架け橋となりました。共に食事をしたり、文化の祝祭を祝ったり、日常の会話を通じて学んだことは数多くあります。
さらに、生徒たちの驚くべき成長を見ることができたことは、言葉に表せないほどの特権でした。彼らの好奇心、決意、情熱が年月を経て成長する様子は、非常に感動的でした。彼らから学びながら、私も教えることを通じて成長しました。これらの交流を通じて言語や文化の壁を越えた絆を築けたことを嬉しく思います。
新たな章を迎える準備をしながらも、井手町の皆様との大切な思い出を胸に抱えています。皆様の優しさと寛大さが私を日本のこの美しい場所で居心地の良い場所に感じさせてくれました。私をあなた方の生活の一部として受け入れ、この素晴らしいコミュニティの一員として迎えてくださったことに心から感謝申し上げます。
心からの感謝と温かいご挨拶を込めて。
■ハジス コンスタンティン
井手町でALTとして児童生徒たちに関わった時間は、僕にとって素晴らしい時間でした。
働くことと教えることの楽しさを学ぶことができました。
毎朝学校に行くと、子どもたちがフレンドリーに迎えてくれて、毎日がとても幸せでした。授業では、マリオカートをテーマにしたものから、ダンジョンズandドラゴンズをテーマにしたものまで、沢山の楽しい授業を行うことができました。僕が教えた授業の中で一番気に入っているのが、小学1年生とのダンスの授業です。方向や動作の英単語と動きを教え、英語で覚えた単語を組み合わせてダンスを作りました。
中学校では、週2回テニス部の練習に参加できる機会がありました。残念ながら、生徒たちは僕よりもテニスが上手だったので、よく負けていましたが、それでもとても楽しい経験でした。
最後になりますが、井手町で働けたことにとても感謝しています。本当に恵まれた経験でした。学校の先生や児童生徒たちは、とても親切で、一緒に働くのが楽しく、将来は子供に係る仕事がしたいという気持ちにさせてくれました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>