文字サイズ
自治体の皆さまへ

万博を契機に13自治体が団結 健康・美・長寿の聖地日本を目指し自治体間協議会が発足

4/41

京都府京丹後市

■全国から健康・美・長寿の魅力を持つ市町が集まり世界に向け情報発信!
2025大阪・関西万博を契機として、″健康・美・長寿″の魅力を持つ13自治体と大阪観光局が集まり8月9日、健康・美・長寿推進協議会(以下、推進協議会)が発足。都道府県会館(東京)にて記者会見が行われました。
2023年のWHO(※)の統計によれば、健康寿命において世界第1位は74・1歳の日本であり、インバウンドを含む旅行者の間で″健康・美・長寿″の体験ニーズが高まっています。推進協議会は″健康・美・長寿″を日本のブランドとして意識を高め、国内外に広く発信し、観光立国や地方創生につなげることを目的に設立されました。″健康・美・長寿″に関するさまざまな秘訣を8つの要素に分け、それらを取り入れながら発信していきます。
※WHO…世界保健機構/全ての人々の健康を増進し保護するため互いに他の国々と協力する目的で設立された組織

■どうして京丹後市が協議会のメンバーなの?
日本は世界の中で長寿国として知られていますが、国内でも特に長寿地域として知られるのが京丹後。百寿率が高く、さらに、京丹後の高齢者は健康で元気な人が多いのも特徴です。京都府立医科大学などが食べ物や食習慣から、長寿のメカニズムを調査研究しています。

■8つの要素
(1)食材・食文化・農業
(2)運動・スポーツ・睡眠
(3)教育・文化芸術
(4)景観・自然、環境・パワースポット
(5)美容・医療・温泉、湯治
(6)地域コミュニティ・多世代交流
(7)歴史・伝統精神
(8)笑い・歌

今後、地域密着型ウェブサイトや参加型SNSなどで参加自治体の″健康・美・長寿″スポットを紹介したり、シンポジウムの開催、また、大阪・関西万博において世界の″健康・美・長寿″に関わる海外パビリオンとの交流や相互の魅力発信など、インバウンドはもちろん、国内外に向けて、その魅力を再発見してもらえるコンテンツの充実を目指していきます。

問合せ:商工振興課
【電話】0772-69-0440

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU