■《峰山》QUEENSがスマホ申告をPR
1月24日、令和5年分の確定申告期に向けて、スマホとマイナンバーカードを使ったe-Taxによるスマホ申告のPRイベントが峰山税務署で開催され、女子サッカーチームKYOTO TANGO QUEENSから吉野有香選手、二宮早紀選手、藤原優未選手がイベントに参加。操作の説明を受けながら、吉野選手が実際にスマホを使って、確定申告書の作成を体験しました。
■《大宮》脱炭素経営促進セミナー
11月21日、大宮庁舎で開催した脱炭素経営促進セミナーに市内の農業経営者が参加しました。第1部は、温暖化の現状と脱炭素の取り組み事例についての講義、第2部は、環境マネジメントシステム(KES)の内容やメリットについての講義が行われ、商品や生産物の付加価値向上に繋がる農業の経営手法を学びました。参加者からは「取り組んでいかなければならない経営上の課題の一つ」との声が聞かれ、脱炭素経営についての認識を持つ機会となりました。
■《峰山》再エネ・温暖化教室
12月17日、峰山庁舎で開催した再エネ・温暖化教室に市内の小学生ら13人が参加し、温暖化の影響やその対策についての講義が行われ、その中で太陽光発電やヒートポンプの仕組みを学びました。講義に続いて行われた工作教室では、太陽光パネルを活用したクリスマス用メロディーカード作りで、実際に再エネ利用の仕組みを体験しました。参加した子ども達からは「今日聞いたことをこれから取り組んでみたい」との声が聞かれ、温暖化について考えるきっかけの場となりました。
■《峰山》日米交流音楽会を開催
1月27日、丹後文化会館で行われた日米交流音楽会。防衛省近畿中部防衛局が主催する音楽会に、在日米陸軍軍楽隊や丹後吹奏楽団、大宮中学校ブラスバンド部が参加し、全14曲を演奏しました。アンコールでは、3団体合同で「世界に一つだけの花」を演奏し、世代を問わず手拍子で会場が一体となりました。演奏が終わると客席からは、演奏者に向けて盛大な拍手が贈られ、音楽を通して日米両国の交流を深める一日となりました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>