■次世代リーダーの人材育成
日本最大級の企業研修・異業種混合型リーダーシップ開発プログラムALIVEプロジェクトが10月から3カ月、京丹後で開催されました。このプロジェクトは、(一社)ALIVEが主催し、さまざまな業種や企業のメンバーで編成したチームごとに、開催地域から提示されたテーマについて調査や分析、検討、提案をしていく過程で、企業の次世代リーダーの育成を目指すというもの。テーマを設定する地域側にも大きなメリットがあり、都市部企業の参加者と取り組むことで新たな解決策や人材との関係構築、ビジネス創出などが期待できます。
これまでに、延べ200社千人を超える人材が参加。昨年度も本市で実施されており、2年連続同地域での開催はプロジェクト初のことです。
今回、本市が出したテーマは地域版ふるさと納税に関するもので、今年のプロジェクト4つを来年100パーセント達成する方法を考えるというもの。参加した企業の次世代リーダー候補12人と市職員でチームを編成し、提示したテーマに対して、プロジェクト期間中フィールドリサーチなどを行いました。
12月22日には、アドバイザーなどからフィードバックをもらいブラッシュアップした最終解決案がチームごとに提案され、一つのチーム案が採用されることになりました。
問合せ:商工振興課
【電話】0772-69-0440
<この記事についてアンケートにご協力ください。>