他地域をリードする英語教育を推進するため、市は市内全中学校に英語力向上アプリ「ELSA(エルサ)Speak(スピーク)」を導入し、AIを活用した英語教育を進めています。その取り組みが、このたびICT(アイシーティー)CONNECT(コネクト)21が主催する「教育DX推進自治体表彰2023」を受賞しました。この賞は、GIGA(ギガ)端末(※1)を導入し、学校での教育DX(※2)に積極的に取り組もうと動き出した自治体を表彰するもので、市は1月19日、東京で開催された表彰式に参加し、教育DXを推進する全国の自治体の参加者を前に、市の取り組みについて発表を行いました。
今後も、子どもたちの学習意欲向上と自信につながる事業の推進に取り組んでいきます。
※1 児童生徒に1人1台配布されている学習者用タブレット
※2 教育現場においてデジタル技術を活用することで教育方法や手段等を変革すること
■京丹後市の発表
アプリを学校の授業時および家庭学習時に積極的に活用し、AIを通じて発音やリスニング・スピーキングスキルを身につけた生徒の変容、データに基づいた授業改善等本市の取り組みについて。
問合せ:学校教育課
【電話】0772-69-0620
<この記事についてアンケートにご協力ください。>