文字サイズ
自治体の皆さまへ

2024Vol.08U・Iターンインタビュー 京丹後の素敵な人みーつけた!

22/50

京都府京丹後市

■自然の恵み、森が香る手づくりの蒸留酒(ジン)―。
ヨンテさん シンザンさん
弥栄町にある京丹後森林公園スイス村、その中にあるクラフトジンの蒸留施設「京丹後舞輪源(まいりんげん)蒸留所」。この蒸留所を営むのは、兵庫県出身のヨンテさんと京都市出身のシンザンさんです。2人は大分県の大学で知り合い、2年前に京丹後に移住しました。
「大学在学中にコロナ禍を経験して、改めて、自分がやりたいことは何かを考え直したときに、自然に携わって仕事がしたいという気持ちが強くなって。そんな時、京丹後にジンの蒸留所ができることを知ってやってみたいと思いました。移住して2年。大自然の中での暮らしや仕事はとても楽しい。住めば住むほど歴史や植生の豊かさ、京丹後の魅力に取り付かれていく感じです」とシンザンさん。「就職活動中に、シンザンからこの蒸留所の話を聞いたのが移住のきっかけ。
もともと自然が好きだったのと、大学時代にゼミで関わりを持ったお酒の世界に興味を持ちました。蒸留所の話を聞いたときに『行くしかない』と思いましたね」とヨンテさんは話します。もともとは薬用酒として生まれたとされるジン。スイス村の施設内に広がる広大な森林の中にも、ジンを作る上で必要となる薬草や薬樹など約300種類の植物が自生しているといいます。「ジンのルーツが薬用酒であること。そして、ここ京丹後が健康長寿のまちであるというところにリンクするものを感じ、この蒸留所は始まりました。森の恵みを、その息吹ごと閉じ込めた『森が香る』クラフトジン。ぜひ京丹後の皆さんに飲んでいただきたいです」と2人は話してくれました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU