■新春恒例の消防出初式
京丹後市消防出初式を1月12日、丹後文化会館で開催。年始からの雪模様の中、この日は朝から晴天に恵まれ、消防団員をはじめ関係者約480人が出席し、「防火・防災」の決意を新たにしました。
式典では、優良消防団員165人の表彰や来賓による祝辞が行われ、中山市長は式辞で「消防・行政・市民の皆さまが一体となって地域防災のさらなる充実と安全・安心なまちづくりの発展に向けて、今年も前進を重ねていきたい」と述べました。
また、消防本部の廣野克巳(ひろのかつみ)消防長は「安全で安心なまち京丹後市を目指して消防団員、消防職員が一丸となって、より一層精進と努力していかなければならない」と訓示。さらに、川浪隆将(かわなみたかまさ)消防団長は「消防団の使命は、市民の生命・身体・財産を守ることにあり、その使命を全うするため、団員の確保と育成にこれまで以上に力を注ぎ、組織力の強化を図り、組織としての誇りを高め、目標に向かって進化し続ける年にしていく」と決意を述べました
式典後、沿道で多くの市民が行進を一目見ようと集まる中、消防職員や消防団員、消防車両15台の市中行進が行われ、その後、小西川沿いで消防車両6台による連携の取れた一斉放水が行われました。
問合せ:消防本部
【電話】0772-62-0119
<この記事についてアンケートにご協力ください。>