「新しい地域づくり」のキーマンから思いを聞く
Kumihama minato
湊地区自治会事務員 岡野真奈美さん
一人ではできないことも仲間と一緒なら叶えられる
久美浜町の湊地区自治会の発足は平成30年。岡野さんは発足当時から、事務員として自治会の事務局を担っていて、楽しいことをして地域を盛り上げたいという想いを抱きながら過ごしていました。しかし「一人ではできることに限界がある」と、もどかしさも抱えていました。
そこで相談したのが地元の4人の友人たち。自治会とは違う視点から地域に新しい風を吹かせてほしいという想いで声をかけました。当時はコロナ禍。「我慢を強いられている子どもたちに、地域で楽しい経験をさせてあげたい」という想いが一致した岡野さんと4人は「ぎょそん戦隊」を結成し、子どもたちのためのイベント企画に乗り出しました。
ぎょそん戦隊はあくまでも有志メンバー。地域を巻き込んだイベントは、自治会の協力なしには進められません。そこで、戦隊メンバーであり自治会の事務員でもある岡野さんが両者の架け橋となるため、戦隊の「子どもたちのために」という想いを丁寧に自治会に提案しました。
最初は「ぎょそん戦隊ってなに?」と不安そうだった自治会も、そんな戦隊メンバーの想いを汲み協力してくれるように。そうして、子育て世代も多い戦隊メンバーは、仕事や家事、育児の合間に準備を進めていきました。そして、ぎょそん戦隊と自治会が協力して生まれた「ぎょそん戦隊ピチピチ祭り」が開催。当日は、予想をはるかに超える子どもの参加数と盛り上がりで「大変だったけどホントやってよかった」と戦隊メンバー全員が喜びました。自治会も「うちの地域でこんなに子どもたちが集まれるのか」と子どもたちの姿に驚きつつ、ぎょそん戦隊に感謝。その光景に岡野さんは「一人ではできなかったことが仲間と一緒なら叶えられた」と涙がでるほど嬉しかったと言います。仲間の存在と、架け橋としての岡野さんの存在が、イベント成功のカギとなりました。
「ぎょそん戦隊ピチピチ祭り」は、縁日をイメージした子ども向けイベント。当日はさまざまな露店を模したブースが出て、たくさんの子どもたちの楽しむ姿が見られた
問合せ:地域コミュニティ推進課
【電話】0772-69-1050
<この記事についてアンケートにご協力ください。>