文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

50/66

島根県出雲市

■令和5年度 島根県原子力防災訓練の実施
市では、11月5日(日)に、島根県等と合同で、原子力発電所の事故を想定した訓練を実施します。
訓練では、5日(日)午前8時30分頃に、防災行政無線等で避難広報を行うほか、皆さまの携帯電話やスマートフォンに緊急速報メールを配信します。着信音が鳴りますが、これは訓練ですので、お間違いのないようお願いします。

問合せ:防災安全課
【電話】21-6211

■Jアラートの全国一斉情報伝達試験
地震・津波や武力攻撃などの発生時に備え、Jアラートの伝達試験を行います。
11月15日(水)11時に、防災行政無線からテスト放送が流れますので、ご承知ください。

問合せ:防災安全課
【電話】21-6606

■老齢者の税法上の障がい者控除
所得税や住民税の申告における障がい者控除は、身体障がい者手帳、療育手帳などの交付を受けている人のほか、障がい者に準ずる者として市が認定した65歳以上の人も対象になります。
障がい者手帳などをお持ちでない人で、介護保険の要介護認定者など日常生活で障がいを有する人のうち、一定の要件を満たす場合、障がい者控除認定書を交付します。
申込期限:12月28日(木)

申込み・問合せ:
高齢者福祉課【電話】21-6967
または各行政センター市民サービス課

■公共下水道供用開始告示の縦覧
令和5年9月30日告示分の公共下水道供用開始区域を示す図書の縦覧を行っています。

問合せ:下水道管理課
【電話】21-2226

■収納事務の委託
次のとおり、収納事務を委託しています。
〔企業版ふるさと納税専用サイト「アニメファンド」を利用した寄附金の収納事務〕
委託先:(株)アニメファンド

問合せ:政策企画課
【電話】21-6614

■「日本の心のふるさと出雲」応援寄附の納付方法
ふるさと納税ポータルサイト「三越伊勢丹ふるさと納税」を利用して申込みをしたふるさと寄附金の収納事務を、(株)広島三越に委託しましたので、コンビニ支払いで納付ができます。

問合せ:縁結び定住課
【電話】21-6274

■住生活総合調査
12月1日に、全国で住生活総合調査が行われます。この調査は、住生活基本法に基づく住生活の安定・向上に係る総合的な施策を推進するうえで必要となる基礎資料を得ることを目的としています。
対象世帯には11月下旬から郵送により調査票が配布されますので、オンラインまたは郵送による回答へのご協力をお願いします。

問合せ:建築住宅課
【電話】21-6150

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU