文字サイズ
自治体の皆さまへ

ご用心!くらしの中の事故 その製品、安全に使っていますか?

14/45

京都府京田辺市

~マグネットボール・加熱式たばこの誤飲事故に注意!~

■マグネットボール・マグネットキューブ\小さな子には触らせない/
マグネットボールやマグネットキューブは非常に磁力が強く、2個以上飲み込むと磁石同士が腸管を挟み込んだ状態で動かなくなってしまい、自然に排せつされなくなることがあります。気付かず時間がたつと腸管に穴があき、手術や大がかりな処置が必要となります。最初は腹痛や嘔吐(おうと)、発熱などの軽い症状がみられ、症状が進むとグッタリして生死に関わることもあります。
少しでも誤飲が疑われる場合は、すぐに医療機関を受診してください。

■加熱式たばこ\子どもの手の届くところに置かない/
加熱式たばこは、たばこ葉の入ったスティックなどを電気で加熱して蒸気を吸うタイプのたばこです。
スティックなどは子どもの口に入る形や大きさのため、誤飲の恐れがあります。
紙巻きたばこと同様、子どもの手の届かないところに保管・廃棄するようにしましょう。
万一、紙巻きたばこ・加熱式たばこを誤飲した場合は、すぐに医療機関を受診しましょう。水や牛乳などを飲ませると、水分にニコチンが溶け出し、かえってニコチンが吸収されやすくなってしまいますので、絶対にしないでください。

■被害防止のポイント
口に入れてはいけない物は、子どもの手の届かないところに置きましょう。低い場所の扉や引き出しで保管する場合は、簡単に開かないようにしましょう。

■事故防止ポータルサイトで事例紹介
そのほかの事例や注意点については、消費者庁ホームページ(本紙14ページの二次元コード)をご覧ください。

■万が一のときは小児救急電話相談に
夜間・休日など病院の開いていない時間帯に、子どもの急病やけがについて電話で相談できます。看護師か小児科医師が対応します。
電話番号:
・固定・携帯電話から…#8000
・ダイヤル回線・IP電話から…【電話】075-661-5596
相談時間:
・平日…午後7時~翌朝8時
・土曜日…午後3時~翌朝8時

問合せ先:消費生活センター(産業振興課内)
【電話】63-1240
(平日午前9時~午後4時。正午~午後1時を除く)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU