広報ほっと京たなべ(11月号)に寄せられた読者の皆さんの声をお届けします!
■特集「令和5年度決算報告」
・グラフや写真など見せ方に工夫があり分かりやすく、参考になった
・「家計に例えると?」が分かりやすい
・市に借金があることを初めて知った(いずれも多数)
・税金が若い世代のためにも使われているのが良い。新築住宅が増えて歳入が増えたことは安心(40歳代)
・ふるさと納税はもっと寄付を集められるのではないかと感じた。近隣の市町村と比べてどうなのか知りたい(40歳代)
・基金残高が減り、市債残高が増えているのが気になる(50歳代)
■クリスマスの思い出
・家族・友人とのクリスマスパーティー
・サンタクロースからのプレゼント
・ケーキや鶏の丸焼きなどのごちそう
・新田辺駅前・神戸市などのイルミネーション
・教会のミサに参加
・クリスマスをテーマパークで過ごした
・こどもたちに気づかれないようにプレゼントを用意し、枕元などにこっそり置いた(いずれも多数)
・こどもがクリスマスケーキのデコレーションに初挑戦(30歳代)
・父親の帰りを迎えに行ったら、プレゼントを持っているのを見つけてしまった(60歳代)
こどもの時に食べたクリスマスケーキのおいしさに感動したという声や、プレゼントを開けた時のこどもの笑顔を楽しみにしているという声も多かったです。さて、12月になり今年も残すところ1カ月となりました。すっかり日が暮れるのが早くなりましたが、21日の冬至を境に少しずつ日が長くなっていきます。栄養たっぷりのカボチャを食べて、ゆず湯で体を温め、寒くて慌ただしい師走を乗り切りましょう。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>