■納め忘れはありませんか
後期高齢者医療制度は、皆さんの保険料で支えられています。保険料が未納の人には催告書・納付書を郵送しますので、金融機関・コンビニエンスストア・市役所で早めに納付してください。
催告書の保険料は口座振替できません。また、納期限を過ぎているため、督促手数料などが加算されます。なお、納付確認には数日かかるため、納付済みでも催告書などが届く場合があります。
■納付は便利な口座振替で
保険料の納付には、口座振替が便利です。希望する人は、後期高齢者医療被保険者証・通帳・届出印を持参して、市内の取扱金融機関で手続きしてください。キャッシュカードを持参すれば、市役所でも手続きできます。なお、手続きの時期により、口座振替の開始月が変わります。
■医療費が高額になったとき
1カ月の医療費が高額になったときは、自己負担額を超えた分を、登録口座に払い戻します。該当する人には案内を郵送します。登録口座を変更したい人は問い合わせてください。
■人間・脳ドック費用の6割を助成
市は、後期高齢者医療の加入者を対象に、外来(半日)人間ドック・脳ドック・併用ドック(人間ドックと脳ドックの併用受診)の受診費用を助成します。申請方法など詳しくは、3月下旬に郵送する案内を確認してください。
対象:次のすべてに該当する人。併用ドックは西暦奇数年生まれの人に限ります。
・5月7日現在、後期高齢者医療の被保険者である
・入院していない
・養護老人ホーム・介護保険施設に入所していない
・後期高齢者医療保険料を滞納していない
助成額:受診費用の6割
申請期間:4月1日(月)~5月7日(火)
問合せ先:国保医療課
【電話】64-1374
<この記事についてアンケートにご協力ください。>